last fm 2010総括

2010年を音楽、主にアニソンで振り返る。
今年はいろいろ聞きました。いつもになく色んなジャンルの曲を。

Last.fmをみてみると総再生数が10万回を越え、ビックリしていたところです。
... 続きを読む
ピアノフォルテ ヘッドホンブック 2011 紙

結局今年もヘッドホンブック買ってしまいました。
レビューは余り意味がないとはいえ、ぱらぱらめくって写真を眺めているのは楽しい。
ネットの画像で十分と言えば十分なんですが、
あまり知らないイヤホンヘッドホンがちらほら出てきて参考になります。
完全にカタログ代わりの代物となっております。

驚いたのがまだなじみのないLCD-2が載っていたこと。
それ以外は特筆すべきヘッドホンは載っていませんでした。
Edition10とかT 5 Pとか面白いヘッドホンではあるけれど…。
... 続きを読む
去年の八月に計画したものがだんだんと物足りなくなったきたので、
さらなる高みを目指してバージョンアップしました。

以前の計画です。160万で組んでいたのでかなり窮屈さを感じます。

◇自作PC
パーツ色々、W7が正式に出たらそれに合わせて組む予定
予算5万

◇デジタル一眼レフ
それに伴いバッテリー、レンズなどの周辺機器やGペーパー、照明などの機材。
予算20万

◇スピーカーシステム
アンプ、SP本体、ケーブル、台、インシュなど
予算60万

◇ヘッドホン
PHAP、据え置きAMP、ヘッドホン本体、イヤホン本体
予算25万

◇CD
アルバム、シングル色々。いままで買わなかったもの。200枚越えるかな?
予算40万



さて今回の計画はどうなったんでしょうか?↓
... 続きを読む
2010.12.18 レール型照明
スピーカー 部屋
by A&A Design Build Remodeling, Inc.

少し前にオーディオショップへ赴いたとき、システムもさることながら
部屋の雰囲気もまたいい感じでした。
ルームアコースティックばかりに気をとられて雰囲気作りがなってませんでした。


こんな感じ(フリッカー)の陰影のあるちょっとおしゃれっぽいライティング

ちょっと真似てみたいなと思ったのでそれっぽいことをしてみた。
目指すは、PCがいじりやすくジャズボーカルが似合う部屋!

ELPA ライティングバー 1m リモコン・コード付 アイボリー LRC-R100B(IV)
ELPA ライティングバー 1m リモコン・コード付 アイボリー LRC-R100B(IV)
... 続きを読む
鼻に釘をトンカチでトントンと打ち込む大道芸がありますが、
あれ、5分の練習さえあれば簡単にできるようになるとか。

この手の芸は「風船呑み」「鼻マッチ」などのマジックで同じようなことが出来ますが、
この鼻釘は本当に見たままのことをやっているようです。
... 続きを読む
2010.12.13 チェアの話
本題から切り出そう。

アーロンチェアとストレスレスチェアどっち買ったらいいかな?


アーロンチェア
一つ10~20万円の超お高いオフィスチェア。
12年ものながーい保証が付いていることで有名。それだけの期間快適な座り心地を提供してくれる。

座り心地はこれがオフィスチェアかと疑うようなものだ。
ベンツのシートに一度座る機会があったのだがそれにいている気がする。記憶は曖昧だが、
安らぎを与えつつディスクワークもシャキッと出来る画期的デザイン。
ものすごい楽な姿勢で作業できると思う。
最低12年は使えると思うと意外に安い買い物かもしれない。

疲れやすい。とんでもなく疲れやすい…1,2時間もディスプレイに向かうともう目と肩ががちがちになる。
そこでイスと画面の微妙な調整が必要になってくる。
画面の方はアームでなんとか解決した。
イスの方は現在ニトリの割とましなモノを使っているのだが、さすが安物である。
3年目にしてかなりへたってきた。まずクッション製が無くなってきた、痛い。
背中の方はたるむし尻の方は硬くなってきた。4年目はないかな?といったところだ。
こんなにすぐ使いづらくなるんだったらもういっそのことアーロンチェアに突撃していいかなと最近思い始めた。

ハーマンミラー アーロンチェア ポスチャーフィット フル装備 AE113AWB PJG1BBBK3D01
HermanMiller (ハーマンミラー) (2007-08-22)
売り上げランキング: 5329



もう一つのイス。

ストレスレスチェア

北欧ノルウェー最大の家具メーカーエコーネスが作っている。高級一人掛けチェア。
こちらは10年保証が付けられるようだ。お値段は一つ15~40万円でシリーズごとにかなりの差がある。
一番のお気に入りは24万円だったかのwingちゃん!どれも同じように見えるのだがちょっとずつ違うのでよく見て買おう。まあどれも本革製ですばらしい出来なのは変わらない。
まず一人しか座れない、それも超ゆったりとだ。場所もかなりとる。
これがまた最高の座り心地で、天にも昇る気分だ。
このイスにゆったりと座りつつ(ある意味寝ているかもしれない)好きな曲をスピーカーで聴く。
ヘッドホンでも十分なのだがはやりここはスピーカーを押したい。

ただ、スピーカーに面と向かってリスニングする時間は結構少ない。
大抵はPCに向かっているので残念なことにリスニングポイントからかなり離れた位置からの試聴になってしまう。
このイス座ることに特化されているのでPCどころか読書さえもちょっと怪しい。
リクライニングしているときが一番安らぐのだ。ファーストクラス以上だと思う。

あと当然のように?このイスを真似た中国製のそっくりさんが存在する。
こちらは合皮を使っているようでとっても蒸れそうそしてすぐへたりそう。
価格も十分の一程度になっている。思わず買ってしまわないように注意が必要だ。

... 続きを読む
 Amazonでいろいろとまとめ買いしたらなぜか3分割されて来てしまった。
2分割なんていうのはよくある話だけど3つは初めて。
大阪の堺倉庫ができた影響がおおいきいのだろうか。

内容なのだが、CD3枚に雑貨をいくつか。
注文時の読みだと小物とCDをいつもの尼箱であとでかいのを別梱包で来るだろうと思ったら違った。

なぜか3枚まとめて買ったはずのCDが1枚だけバラで来てるじゃないですか。


ちょっとした恐怖が頭をよぎる。噂のあれが起きるのではないか?

2年位までだろうか、CD1枚だけAmazonから買ったところ、例の飛脚メールで
薄いダンボールに挟まれただけの簡易包装で来たことがあった。
ご存知ある人はわかるとおり、飛脚はサインが必要ない。受け取り手がいなくてもいいのだ。
そこで、そのダンボールはポストに無理やり押し込まれる。ダンボールはポストよりもはるかにでかい。
というわけで急ぎに急いでいる佐川さんはダンボールを無理やり折り曲げてポストに突っ込む
しばしば中身が破損することがあった。

しかし、玄関を見てみると、なぜか飛脚の文字が入ったビニール袋に入れられ玄関のドアノブにかかっていた。

「雨濡れ帽子もしくはポストに入りませんでしたので、
このポリ袋に入れて配達いたしました」とのこと。

佐川も一応企業努力しているようだ。
というよりも今までが問題ありすぎたのだ。

いつからこの仕様になったんだろうか、これからはCD類は一枚ずつ買うことにした。
留守で届かないってことも無いしね!宅配ボックスがほしいな…

Come Away With Me (Hybr)
Come Away With Me (Hybr)
posted with amazlet at 10.12.07
Norah Jones
Blue Note Records (2003-04-08)
ブラウザーをOperaにした頃から自然とアドセンスの表示がOFFになっていた。

いつしたんだろう?

別にgoogleアドセンスに恨みがあるわけでも嫌いなわけでもないんだけど。
自分のOperaにはアドセンスが表示されない。

といいつつも、このブログにもアドセンスがぺたぺたと貼ってあります。
なぜと言われても余り意味はありません。利用されるのは月10回にもなりません。

でも貼ってあります。一つの目安として。

しかし、広告表示をONにして分かったアドセンスの煩わしさ。
これは公告を減らす努力をしないといけない。

まず一つに明らかに怪しい公告。利用する人がいるから表示されているでしょうが、
新製品がなんでも90%OFF以上で買えるなどと言う公告を信じてはいけない。
このアドセンス一応、公告の種類がおおざっぱに選べるので気に入らないものは全て消せる。
その他にも身長が5センチ高く見える靴とかウィルス親父とか私の収入低すぎさんとか。

通常公告には公告だよと読者に知らせるのがマナーなんですが、
調べ物をしていると、コンテンツなのか公告なのか境界線があまりにも曖昧なサイトが出てくる。
こういう悪質なサイトがアドセンスのイメージをさらに下げている。
健康、金融、関連のサイトに多い。
これをペラサイトと呼ぶらしい。

あまりに酷いモノはGoogleに通報してもいい。これを趣味にしている人もいる。?
が、めんどうなので再度アドセンスの表示をOFFにした。
お世話になっているサイト様には月に一度くらいクリックしてあげても何も問題ないのだが。

プロフェッショナルになると数分から数時間にわたりツールを使いクリックと閉じる動作をやり続ける。
これをアドセンス狩りという。犯罪なのでやってはいけない。

ある時代、ポップアップ公告(いまだにやっているところはある)が盛況だった頃がある。
掲載されているサイトにアクセスするとぽこんと別ウィンドウで公告が出る。
アクセスするたびに手前に出てくるこの公告かなり嫌がられ、現在は廃れた。
他の邪魔な公告もそのうち同じ道をたどるのだろうか。

Web検索エンジンGoogleの謎 アフィリエイト編
水野 貴明
ソーテック社
売り上げランキング: 226289
... 続きを読む
本体 アレッサンドロ MSPRO

アレッサンドロ Music Series PRO 買ってしまいました。
円高がそろっと完全に終わってしまいそう… そんな不安ともおさらばです!

と言うわけで撮ってみた。

写真は1500*1000で割と大きめ。
... 続きを読む