右の首筋から手首にかけてずーんと重い。
まあ一日中カードやらコインやらこねくり回しているお陰でもあるんですけど、
それだけじゃここまで酷くならない。

どう考えても3月中旬から始めたアレのせいだ

マウスが重い、マウスパッドの摩擦力ってこんなに強かっただろうか…

最初は疲れたらまあぼちぼち休みながらだらだらとやっていけばいいだろうと思っていたんですが、
実際やってみるとなぜか休めない。

一日四回更新。

何があっても更新。

そして意外に多い手作業。

いったい何のためにそこまでしてやらないといけないのかもすら分からなくなってきた。

でもまあ作業としては一日1~2時間程度でそんなにきついものでもないんですが…
そんなんでも3ヶ月ちょっと一日も休むことなく続けてきた自分にお疲れ様。
次は6ヶ月そして1年と徐々に徐々に…
... 続きを読む
ONKYO GX-70HD BassTest


Q.なにこれ…爆音でならしてるの?

A.違います。超低音を再生しているだけです。


音源
Bass Test - Opus Dei

3Hz~50Hzの超低音が再生されます。
耳に聞こえる音も含まれているので音を大きくしすぎて耳またはSPがぶっ壊れるということはないかと。

とは言っても設計上想定されていない音が出ている可能性もあるので再生はほどほどに。

これ面白いことに、コーンがボムボム動いているだけでなく、
バスレフポートから風がびゅんびゅんでる。あのポートの重要さが始めて分かった。

ONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W GX-70HD(B) /ブラック
オンキヨー (2006-12-10)
売り上げランキング: 1545

窓 昼

6月というと1年で一番日が長い時期です。4時半には日が昇り、7時過ぎまで明るい。

暗い時間少なすぎるだろ…
この時期やたら眠りが浅くなるんです。そして早く目覚める。
なんとかならないかなと思っていたらちょうど良いアイテムがあった。

遮光カーテン!

調べてみるとそんなに高くない。

Scroll
というお店から購入。楽天ポイント10倍と言う理由だけで余り調べずに買ったけど問題なし。
配送が佐川さんだったんですが、なぜかいつもの佐川のじっちゃんが不思議な顔をして、

佐川「お、スクロールじゃねぇえか?どうしたんだ?」
( 'Q`)「ん?楽天から普通に買ったんだけど…」
佐川「スクロールって医療品機器メーカーじゃないか?」
( 'Q`)「ほへー」
佐川「普通に買えるんだな…」



と謎のやりとりがあったんですがまあ気にせず…
後で調べたらScroll、普通のお店でした。

遮光一級カーテントやらの実力をみてみる。
実際に購入したのはこれ↓

 1級遮光カーテンU※2枚組【送料無料】

うわっすごっ

暗っ…!?

今までつけていた安物カーテンとはまるで違う遮光力。
昼間でも深夜のような暗さ。

窓 遮光カーテン

実際使ってみて
深夜でも普通街頭とか月明かりで結構明るいんですが電気を消すと何も見えなくなりました。
売り文句にもあったとおり、いつ朝が来たのか分かりません。
これで朝日に起こされるということにはならないでしょう。

違う朝日にはまだ起こされそうですが…バイク「ブォオオオオオン!!!、ガチャンッ、ブォオオオオオン!」


それと日を完全にシャットアウトしているせいか、部屋の温度が上がりにくくなったようです。
ただ、保温効果はあまり望めそうにありません。普通のカーテンと一緒でしょう。

とまあ快適空間になって安眠できるかと思いきや、なぜか条件反射で5時に起きる不思議。
それでも、朝起きてカーテンを開けたときの何とも言えない開放感はたまらないものがあります。
朝日ってこんなに明るかったんだ…


世の中には遮光・遮熱・防音・防臭・防火カーテンなんていう機能盛りすぎなものが存在してるわけで、
防音と遮熱機能が付いたカーテンを今後つけることになりそうです。

... 続きを読む
CDジャーナルブック
ヘッドホンブック 2010とスピカーブック2010購入。
一番奥のヘッドホンブック2009は去年のもの。

この三冊全て同じ会社から出ている本です。
フルカラーで見やすい、謂わば、オーディオ図鑑。
レビューはそんなに当てになりませんが、どんなヘッドホンやスピーカーが最近出たのかや
最近の人気モデルが何となく分かります。

... 続きを読む
Amazonでふららふら?していると衝撃のものを発見。

雨が降る
雨が降る
posted with amazlet at 10.06.14
Maaya Sakamoto 坂本真綾
JVCエンタテインメント (2008-10-29)
売り上げランキング: 2470



何が衝撃かって…値段があり得ない。

驚異の76%OFF

利益出るんだろうか…とAmazonさんが心配になってくる価格設定だ。

坂本真綾 雨が降る 特価

アニメが爆死したからってこれは安すぎだろ…
加えて今Amazonは送料1円から無料だ。もし代引きを使ったとしてもワンコインで買える。

他にもないかと探してみるとそこそこあるのだが500円以下はなかなかお目にかかれない。

意外なものにPrototype 石川智晶58%OFFなどがあった。

これはもはやバーゲンというより 投 げ 売 り
最初からこのくらいの値段なら今の5倍10倍は売れそうなんだが。

どこかマキシシングルを定価525円でだす会社が出ててもいいんじゃないだろうか。
... 続きを読む
謎のフレーズが永遠と頭を駆けめぐる。

はーっぴっにゅーいやーっ!

アニメ声の甲高い声だ、何の曲だっろう?

最近の曲でもないようだし、いつかTVでちょっと聞いた曲だろうか。

検索したら割と簡単に見つかった。

はっぴぃ にゅう にゃあ
迷い猫オーバーラン!のOPのようだ。

ああ、あのクソアニメの主題歌だったか。



しかし、ほとんど聞いていないのに何でこんなに頭に残って居るんだろう…
アニメも数話で見るのをやめたし…主題歌のタイトルも記憶に残っていないし。。。

原因は曲の構成にあるようだ
この曲、一回フルで聞くと、
”はっぴぃ にゅう にゃあ”のフレーズを5回聞くことになる。
さらに同じような”ラッキー ニュー フェイス”を加えると8回になる。

歌い手の棒読み具合や下手が加わりより一層頭に残りやすくなっているようだ。


はっぴぃ にゅう にゃあ TVアニメ「迷い猫 オーバーラン!」OP&EDテーマ
芹沢文乃(伊藤かな恵)&梅ノ森千世(井口裕香)&霧谷希(竹達彩奈)
ジェネオン・ユニバーサル (2010-05-12)
売り上げランキング: 346
... 続きを読む
エコーネス ストレスレス チェア


せっかく高いスピーカーとかヘッドホンを買ってもイスが貧弱だといまいちリラックスできない。

そこで一人がけリクライニングチェアなんて言うものを探してみた。
なぜか関係するワードで検索するとオーディショップが出てくる…
やはりオーディオとイスの関係は深いようだ。
音響機器ネット販売最大手?の音屋さんことサウンドハウスにもリクライニングチェアコーナーがある。


で、今日リクライニングチェアをいろいろと見てきたのだが、その中でも一番輝いていたのが、
エコーネスのストレスレスチェア
ネーミングがまずすすばらしい、現代の需要がよく分かっているようである。

ノルウェーのイスメイカーらしいのだが、優しく包み込んでくれるようなすばらしい座り心地。
これは座っていると言うより寝ているといってもいいかもしれない。
ベンツのシートを思わせる丁寧な作りだ。
中でも、248000円だったかのストレスレス メイフェアが一番良かったと思う。
298000円のストレスレス レノなんてのもあったがこれはいまいちだった。

調べたらメイフェアは海外通販サイトで1,995ドル(18万2400円程度)で買えるようだ。送料手数料別だが。
これは個人輸入を真剣に考えてしまう…代行サービスを使ってもいいような…
壊れるようなものじゃないし。

そんなわけで買い物リストがまた一つ増えたとうわけだ。

スピーカーに80万 イスに20万\(^o^)/

って、今日東京インテリアに行ったのは防音遮熱遮光カーテンを探しに行ったハズなんだが…
どうしてこうなった。

... 続きを読む
ちょっと変わったトライアンフ。



よく見ると広げているときに(カードカレッジ1巻で言うと191ページ)あの技法を駆使しているのが分かります。
あまりにも軽々とやっているので、真似しようとしましたが、8枚くらいが限界。
無理。クラシックパスを1分に120回やるほうがまだできそう。
というより○○って苦手な技法の一つだったり…一向に上手くならない
まあ1枚だけのコントロールさえ出来ていれば余り困らないからいいや…と長年放ってある。

ロベルト・ジョビーのカード・カレッジ〈第1巻〉
ロベルト ジョビー
東京堂出版
売り上げランキング: 41424
2010年4月の記録
更新回数 15回(先月26)
2010年05月
更新回数 17回(先月15)

とまあ更新数をぐっと落としてみました。というよりこのくらいが限界です。
これ以上はちょっと能力的に無理。

ただ、更新数を半分にしてもアクセス数は、余り変わりませんでした。
何故かアクセスが途切れた3月下旬~4月上旬。いまだに原因が分かりません…
まあその後ちょっと持ちかえしたんですが、今後更新数も減っていくでしょうし
アクセスが減るのはどうにもならないでしょうか。
201005アクセス解析
一つぽんと出ているのは5日のアニソン三昧の日です。関連記事を書いたらサクッとアクセスが来ました。

続きはお勧め記事。

... 続きを読む