EOS Camera Movie Recordと言うソフトを使うと無理矢理だけど一応50Dでもムービーが撮れるよ。
とのことなので実際にとって見た。

やりかた
まず上のサイトにアクセス
「eos_movrec-0.2.1_beta-setup.exe」をダウンロードしてインストール。
USBケーブルで50Dをつなぎ後はソフトの指示通りに。

1分で400MBほどのファイルが生成された。
コマ落ちする…ピントが合ってない…そして暗い…

結論から言うと、コマ数もフォーカスも全てに置いてコンデジのムービーに劣った。
ただ、マクロレンズをつけて撮影すると電磁顕微鏡みたい、学校で使った顕微鏡より高性能かも。

50Dはどう考えても動画撮るようには作られていませんでした。特にAEが酷い。
しかしこのソフトもうちょっと改良してPCディスプレイでライブビューしながら撮影できたらいいな。
ってこれはニコンを買えばいい話か…

60Dに色々期待。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X4 ボディ KISSX4-BODY
キヤノン (2010-02-26)
売り上げランキング: 2152
どうもFC2とOperaの相性が悪いようで、FC2の管理ページを開くといつまでも何かを読み込んでいて終わらない。
一応、×中止ボタンを押せばそのまま記事を書くことも出来るのだが、
テンプレートの管理の方は中止してしまうと書き込みが出来なくなってしまう。

新しくブログを立ちあげたためにプラグインやらテンプレートを調整したいのだが…
今のところOperaのバージョンを落とすしか解決方法がないようです。

Opera 10.51にせっかく慣れたのに、また旧バージョンにするのは何とも。
ブログを更新知るために別のブラウザを使うのもなんだかな…。
検索しているときにツイッターが出てきたときの失望感は異常…
まじめに調べ物をするときは”-twitter ”これが欠かせなくなってきている。
少し前までは、ブログが検索に引っかかって嫌がられてましたが現在ではツイッター次いではてなが嫌われているようです。
ツイッターさんもgoogleハネムーン中なんでしょうか…
googlePageRankも異様に高い。

だからこそSOE的に見てみると見逃すわけにはいかないのがツイッター。
と言うわけで右も左も分からないまま、登録してみました!

MisakaSistersで探してねっ!
もしくは下のバーナーをクリック

by Tweet Button
CSS、XHTMLの入門書を買いにちょっと書籍コーナーに行ったつもりが、
何故か違う本を買っていました。
その違う本についてはまた後日、急ぐ必要はないので4月始めくらいにでも

CSSXHTML取説系の本を開いた瞬間…なんだこれ…( ゚д゚)?
ちょっと自分には早すぎたようです。
とはいってもかれこれブログは通算7年目に突入しております。
これだけの無知でもネット上に情報を発信できるようになったんですから凄いですね!(棒)

そのうち。本当にそのうちタグの勉強することにします。

XHTML+CSS プロが教える“本当の使い方”XHTML+CSS プロが教える“本当の使い方”
(2009/09/25)
MdN編集部

商品詳細を見る
以前買ったレザック 66 40枚余り…
そのまま広げておくのも場所取るし好きな色を探しにくいし良い保存方法はないだろうか?
と思っていたところ、100均で売ってるバケツかゴミ箱がちょうど良いよ!なんて情報を見たので
ダイソー行ってきた。何だかんだ言ってダイソーは結構利用していますね。

ただの筒だろ…500円もするんだぜ、これ…。

ダイソー525円ゴミ箱
いやいや、別にそんな高くないだろと言う突っ込み歓迎です。

百円ショップへ行って500円のものを買うのはどうも抵抗がありましたが、
ちょうど良いのがこれかもう一つ1600円のステンレスくず入れくらいしかなかった。
プラスチック製の100円ゴミ箱で良いじゃない?と思うかもしれませんが、それなりの大きさの
ゴミ箱となると内側に出っ張りがあるんです…
じゃあバケツは?となりますがこれがまたちょうど良い直径と深さのものが無いのです。
まああると言えばあるんですが、500円のゴミ箱が一番ちょうど良さそうだった。

まさか百円ショップで野口さんが出てくるとは思いませんでしたね。

2010.03.17 相互RSS
ドリコムRSSと言うところで今流行の相互RSSみたいなことをやってみた。
どう見ても相互じゃないけど!一方的にRSS表示してます。

ずーっと下にスクロールすると発見できるかと思います。
一応このブログで実験してみたかっただけなので評判悪かったら消すかも。

新しいブログの方はカテゴリも整理したしあとは記事を書いていくだけか。
50記事くらいたまったところで一気に相互リンク相互RSSを申し込んでいこうかと計画中。

と、最近ブログ創設記録みたいになってますが当分はこんな感じが続くと思います。


こんな記事ばかり書いているとつまらないにも程があるので、小ネタでも。
マインスイーパーと言えば誰もがやったことがあるあのゲームですが
ちょっと変わったマインスイーパー、「まいんスイーパー」情報元MISDIRECTION
あのNHKの料理番組をやっている小学生まいんちゃん!がっ
4面まであります。暇な人は是非。

まいんちゃんはネットスターで一回見ただけだけであまりしらないけど…
4面で抜いたいや吹いた。
2010.03.16 計画進行中
タイトルが決まらずになかなかID取得まで行けなかったんですが、
ようやくまた新しくブログを立ちあげました。
通算5つ目のブログです。実際更新しているのは今回作ったのを含めて3つですが。

今日やった作業は簡単に書くと、
テンプレートの設定
メールフォームの作成
プロフィールの作成
の三つ。
ついでなのでこのブログにもメールフォーム追加しました。
何かあったらご連絡ください。
確実性&匿名性は メール≫コメント>拍手≫非表示コメントとなっています。
非公開コメントは匿名性はあるんですが余り確認しないので連絡が遅れがちです。
大事なことはメールフォームで!

今後の予定
リンクの作成
RSSの設置
カテゴリの管理
...etc

ちょうど良い機会だからCSSのお勉強もすこししようかな。
これもまたハウツー本が大量にあってどれを買えばいいのか…ネットで十分か?
XHTML&CSSデザイン |基本原則、これだけ。XHTML&CSSデザイン |基本原則、これだけ。
(2008/03/31)
こもり まさあき神森 勉

商品詳細を見る
2010.03.15 方針転換
買い物の記録やレビューを中心に書いているつもりだったんですが、
このブログで取り扱うネタが多様化しぎてブログ自体がガラパゴスみたいになってしまいました。

最近小ネタはこのブログで書いて良いのか悩むことが多くなっています…
まあ個人のブログなのである程度は好きにしていれば良いのですが。


もともとはこのブログ、身内とのコミュニケーションを図ろうという趣旨で
始めたものでもあるので現在の状態は予想外です。
元々のブログ内容は絵を描きつつちまちまと日記を書いていようと言う感じでした。
ほぼ、ネタで始めたブログなんです…たった一人のために…

今後のこのブログでの方針。自分の頭の中でもまだしっかりとまとまっていないので適当に箇条書きで。
・アニメ情報、個人的な感想が主な内容
・フィギュアをはじめとするアニメ関連グッツの紹介
・写真カメラその他機材ブツ撮りについて
・その他パソコン関連の買い物日記

すでに完了していること。
・ツイッターの様に使う日記。
・日々のどうでも良い記録を取る日記。
この二つについてはすでにもう一つブログを作ってあります。

これからすべき事。
オーディオに特化したブログの作成。主にアニメファンのためのAV機器。
カテゴリで言うと音楽、アニソン、オーディオがこのブログから無くなります。
まずはオーディオビュジュアル関連から仕分けていこうかと思います。
2010.03.14 HDD 2TB追加
データは大して増えていないんだけど以前買った
1Tのseagate日立がちょっと危うい状態なので日立の2TB買ってきました。

出来ればWDの2TBが良かったんだけどXPだと不具合があるかもと言うことで仕方なく日立に…

HITATI 2TB
HDDは消耗品と分かっていても、壊れないで欲しい…
今度のは大丈夫だと思いたい。

ついでに壊れていたカードリーダーも購入。
ケーブルが短くてマザーボードに届くかちょっと心配…
owltech カードリーダー

オウルテック 3.5インチベイ内蔵 カードリーダーライターブラック 5スロット BOX(取付ネジ付) FA506(B)/BOXオウルテック 3.5インチベイ内蔵 カードリーダーライターブラック 5スロット BOX(取付ネジ付) FA506(B)/BOX
()
オウルテック

商品詳細を見る
日産 スカイライン GTR R35 事故現状 書類有り(yahooオークション)
5日ほど前から見守っていたオークション、ようやく終わりました。

入札履歴

ton***** / 評価:66 最高額入札者 401,001 円 1 3月 11日 8時 0分
xxx***** / 評価:586 400,001 円 1 3月 13日 23時 5分
kaz***** / 評価:296 352,000 円 1 3月 11日 22時 40分
roo***** / 評価:140 350,000 円 1 3月 10日 22時 23分
kas***** / 評価:738 210,000 円 1 3月 4日 17時 56分



日産GTR

これのどの当たりに40万円の価値があるのか車に詳しくない自分にはさっぱりだ。
価値があったとしてもこんないわく付きはいやだ。
それにしてもこの壊れようは相当のスピードで突っ込んだに違いない…ドライバーさんは…

出品者への質問にも注目。

・おまけ
日産GT-Rが30万で売ってるwwwwwww(ぶる速)