どうやら大きな事件も起きることなく、深愛を歌いきったようです。
見てるこっちがどきどきな短ーい3分間でした。

ワンコーラスはどう見ても短すぎだ。

光の早さでニコ動にうpされてました。運営の規則により消去されました。変わりのYoutube

とりあえず観客の声援うるさすぎ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
もう少し自重してもいい。

紅白水樹奈々1
ご登場

紅白水樹奈々2

紅白水樹奈々3

2ちゃんの実況サーバーも予定通り?落ちました。
画像ではエラーになってませんがついでにニュー速VIPも落ちてます。
水樹奈々実況サーバー

ちゅるぱやじゃなくて深愛で良かったよかった。

PHANTOM MINDSPHANTOM MINDS
(2010/01/13)
水樹奈々

商品詳細を見る
価格.comのクチコミ掲示板でこんな質問があった。

ポータブルアンプについて質問です。(価格.com)

ポータブルアンプって、音良くなるんですか?
どう考えても、音声信号は劣化するだけだと思うのですが…
DAP内臓のD/Aコンバーターでアナログに変換した信号を余分な回路に通したところで、劣化するだけじゃないですか?
確かに、音は変化するかも知れませんが、それならイコライザーで良くないですか?

で、こういうこと聞くと必ず「オマエの耳じゃ分からん」だのと言われるんですが、その腐った耳のボクを納得させて下さい。
今やポタアン使うことが半ば常識と化していますが、何でですか?

プラシーボ効果って言うんなら納得ですが、それならそうで音質が~云々力説するの止めて欲しいでーす。



最後のでーすで答える気が半減してしまったが、釣りではないと信じてまじめに考えてみる。

※上の掲示板ではグダグダと長々とどうしようもない水掛け論がなされているので忙しい人は読む必要ないです。

中の人は考えるのがめんどくさくなったようです…


偶然手元にポータブルヘッドホンアンプがー(棒読み)
nuforce 蒼

使ってみる。

・・・・


・・・・・・・


・・・・・・・・・・


これ1万円くらいのNU FORCなんですが、確かに音は変わってます。
直刺しよりも遙かに好みの音で鳴ってます。主にボーカルが艶っぽくなって聞きやすくなった。
ただし、ポップス向きでサントラやオケ、ジャズと言ったジャンルは不得意のよう。
これラインアウトから音を取ったらもっといい音になるんだろうか?


というわけで、結論出してしまいますね!

そこそこ良いイヤホンを持っているならポータブルヘッドホンアンプの検討を。

NuforceはiPod使いでボーカルに艶が欲しい人向けですね。
ウォークマンなどイコライザが優秀なDAPを使っているならイコライザで十分かと思われます。

NuForce icon mobile ポータブルヘッドフォンアンプ(ブラック)NuForce icon mobile ポータブルヘッドフォンアンプ(ブラック)



商品詳細を見る

itunesでの2009年限定の再生回数ランキングです。

1位 青い花 より 青い花OP 空気公団 青い花 157回再生
曲自体がかなり短いせいもあってまだ飽きない。

1位 ヒビノウタより 続夏目友人帳ED 高鈴 愛してる 157回
わかりやすい歌詞と夏目の内容にマッチしたやさしい旋律が癖になる。

3位 青い花より 青い花IN 空気公団 悲しみ知らん顔 129回
これもまた青い花同様短い曲でもあるがアニメの内容とマッチしていて癒される。

4位 深愛より ホワイトアルバムOP 水樹奈々 深愛 104回
紅白出場曲ですね。水樹奈々にしては割と音質はいい方。

5位 Super Driverより 涼宮ハルヒの憂鬱新アニメーションOP 平野綾 Super Driver 94回
日本ではちょっと不評な曲でも海外ではそこそこ評価されていたようで。
すべては私が決める!ハルヒらしい曲。

6位 君の知らない物語より 化物語ED supercell 君の知らない物語 92回
歌というより話しに近い曲(?)supercell初のメジャーシングルですね。

7位 光と影より キャシャーンsinsED クノシンジ 光と影 82回
そんなに聴いいたつもりはなかったのに以外に聞いていた曲。普段男性アーティストの曲はあまり聞かないんですが
これはなんだかんだ言って聴いてました。歌詞が卑屈すぎる?いや、キャシャーンの心理だ。

8位舞い落ちる雪のようにより ホワイトアルバムED suara 舞い落ちる雪のように 72回
アニメ自体は半分しか見てないんですがなぜか引きつけられる曲。
なんといっても音質がハンパじゃない。

9位オレンジより とらドラED 釘宮理恵・堀江由衣・喜多村英梨 オレンジ 71回
これまたEDとしては不評でしたが個人的にはお気に入り。
プレパラードはとっくに100回以上再生されてますが2008年の曲。

9位TVアニメ「まりあ†ほりっく」EDより まりあ†ほりっくED 天の妃少女合唱団 君に、胸キュン。天の妃少女合唱団 71回
YMOが作った神曲wのカバーだけあって完成度はかなり高い。

11位キミシニタモウコトナカレより シャングリ・ラOP May'n キミシニタモウコトナカレ 68回
アニメは糞でもOPは良かったゴンゾかな。サントラに収録されているバラードverもいい感じ。

12位Free and Dreamより ティアーズ・トゥー・ティアラOP suara Free and Dream 66回
アニメは全く興味ありません。この手の内容のアニメは苦手。それでも曲はいい。

13位pink monsoonより 劇場版マクロスFIM pink monsoon シェリル・ノーム starring May'n 64回
癖になるメロディー。菅野様お得意のパクリといわれても気にしない。
それにしてもメインが多いランキンだ。

14位KARMAより Phantom 〜Requiem for the Phantom〜OP KOKIA KARMA 60回
聞けば聞くほど癖になるスルメ曲です。一回聞いてすてないように。

14位初恋 limited「初恋限定。」EDテーマより 初恋限定。ED marble 初恋 limited 60回
かなり後味の良いED、本編が終わった後にこれが流れると何故かスッキリする。
この曲聞いているとその後の初恋放課後トークとか思い出しますね。

全体はこんな感じです。見事にアニソンしか無い。
itunes2009

今年最も売れたアニソンといえばけいおん!のエンディングでしょうか…?

Don’t say“lazy”(初回限定盤)Don’t say“lazy”(初回限定盤)
(2009/04/22)
桜高軽音部

商品詳細を見る

さて、2009年ももう す ぐ 終りです\(^o^)/
これだ!という一曲に出会えたでしょうか?
個人的には今年はそこそこの豊作ぶりでした。
24日25日は何もなかったかのように
いつも通り普通に何事もなく過ごしてました。

とりあえずどら焼き美味しかったです^^

どらやき09





... 続きを読む
12月6日にロジクールストアで注文したUE交換用ケーブルがようやく届きました。
約2週間待たされましたが、まだ完全に断線してしまったわけではなかったので、そんなに困りませんでしたが。
とりあえず年末年始休業前に届いて良かった。

CDジャーナルムック ヘッドフォンブック 2010 (PR)
UE Triple fi 10pro

ケーブルの交換方法に付いては公式ホームページを参照。
交換用ケーブルの付け替え方(ロジクール)

ケーブルが一本入っているにしてはでかい箱で到着。
UE交換用ケーブル箱1

中の梱包材をどけると申し訳なさそうにぽつんとケーブルが。
UE交換用ケーブル中身

UE交換用ケーブル1

凄くまっすぐです。どう見てもストレートプラグ。元からこれだったので特に問題はない。
UE交換用ケーブル2

1年半使った物と新品を比較
↓下旧 新上↑ 古い方はよれよれになっているのが分かるでしょうか。
UE交換用ケーブル3
さらにこの古いケーブル、硬化もしてます。新しいケーブルのしなやかさに驚きました。
こんなに柔らかかっただろうか…
逆に、使っていた方は肌に接する部分は硬化してふれない部分は軟化してました。なんということでしょう…

↓下旧 新上↑
UE交換用ケーブル4
ちょうど針金の端っこ辺りが断線しています。針金も善し悪しですね。

数回ケーブルの取り外しをしているはずなのにL側が異様に固い
ひぎぃ…
UE交換用ケーブル 装着1

危うく根本が断線してしまうところでした。
UE交換用ケーブル装着2
グサッ☆とな。

プラシーボがかなり含まれているかとは思われますが、音質がかなり向上したように思えます。
まあ、半分断線していて電気がちゃんと通っていないような状態でまともに鳴らせというのも…

さて、ケーブルが確実に手にはいるようになりやっと10proを安心して使うことが出来そうです。

Ultimate Ears TRIPLE.Fi 10 PRO TF10PROUltimate Ears TRIPLE.Fi 10 PRO TF10PRO
(2009/03/10)
Ultimate Ears

商品詳細を見る


CDジャーナルムック ヘッドフォンブック 2010 (PR)
ずいぶんと前に届いたComplyFoamTips T-500のレビューです。
コンプライT-500

パッケージ内容が1年前とは違って

公式のパッケージ内容

TripleFi 10 イヤフォン
プレミアムメタルケース
シリコンイヤーチップ 合計6個 (Sx2, Mx2, Lx2)
コンプライ低反発ポリウレタンフォームチップ 4個
クリーニング ツール
延長ケーブル
サウンドレベルアッテネータ
ステレオ標準プラグ変換アダプタ
取扱説明書
保証書


デフォルトでコンプライが付属するようになりました。
そのためにわざわざ10proとコンプライのレビューを書く必要はあまりないなと思ったのですが、
せっかく買ったので持ってない人向けにサックリと書こうかと。

自分が10proを買ったころのロットは、
コンプライのところが使い捨てイヤーチップで、一度本体につけると取り外せないという凶悪なものでした。
正確に言うと、取り外せないというより取り外そうとするとちぎれるという…。
←左使い捨てイヤーチップ 右コンプライT-500→
10proイヤーチップ1

◇触った感じ
ものすごく柔らかいです。一度凹むと戻るまでに結構時間がかかります。
耳にフィットするまでちょっと時間がかかるかもしれません。

◇装着感
ズレにくく外れにくい。耳に吸い付く感じ。
標準のダブルフランジで良くやっていたんですが、耳から取り外すときにイヤーチップが耳の中に残るという。
コンプライはそんなことは絶対にありません。
さらに、シリコン製イヤーチップと違い蒸れないのか耳が痒くなりにくいです。


◇音
ダブルフランジとノーマルチップの中間みたいな音。
低音がグッと出てくる。音の広がりも申し分ない。
意外なことにタッチノイズがずいぶんと少なくなりました。

10proイヤーチップ装着例


さらにこのコンプライちょっと面白い使いかができます。

10proイヤーチップ逆指し

逆差しです。やり方としては見ての通り逆にして無理やり押し込むだけです。
結構奥まで入るのでぐいぐいとやっちゃってください。

10proイヤーチップ逆指し2

逆差しをする利点の一つに再利用があります。
コンプライを使っているとだんだんと耳垢をすって固くなってきますが、根元までは固くならないんです。
逆指しにした場合、先っぽは斬ったも同然なのでまた柔らかいところが使えます。
エコ(笑)ですね。

まあ大胆に先っぽを切って標準シリコンチップと同じ高さにしてしまうというのもありですが、逆指しはただ逆にして押し込むだけです。

音としてはシリコンチップMに限りなく近い感じなります。装着感は通常とあまり変わりません。
どちらかというと使い捨てイヤーチップですが使い捨てと違って耳が痛くなったりしません。


さてこのいい事だらけのコンプライですが、シリコンと違って使い捨てです。

左が2ヶ月使ったもです。新品のものとはずいぶんと違うものになってしまいました。
コストとしては1年で3000円程度です。これを高いと見るかはあなた次第。
10proイヤーチップ2

1ペア700円の3ペア。 
コンプライ イヤホンチップ T-500シリーズ(3ペア)コンプライ イヤホンチップ T-500シリーズ(3ペア)
()
Comply TM

商品詳細を見る


1ペア630円の5ペア入。 
コンプライ イヤホンチップ T-500シリーズ(5ペア)コンプライ イヤホンチップ T-500シリーズ(5ペア)

ComplyTM

商品詳細を見る


耳垢フィルター付きのTXシリーズなんてものもありますが、そこまで神経質にならなくて大丈夫だと思われます。
コンプライ イヤホンチップ Tx-500シリーズ(3ペア)
ティファールのステンレス製電気ケトルをここ1年くらい使ってるんですが、、、
電子ケトルティファール


大量のお湯も一気に沸かせますし、麺を茹でるときはかなり助かります。
熱効率もかなりいいようで普通のやかんの数倍の速さで沸かせます。

コップ一杯、少しだけお湯が欲しいといったときにもかなり便利。
これがなかったら白湯なんて全く飲まなかったことでしょう。

ただし、かなり電気食います。ガス代より安いんですが。


しかし問題は金銭面ではなく、ブレーカー
今年1年で何回ブレーカーを落としたことか。

電気ケトル、電子レンジ、セラミックファンヒーター、食洗機。
どれか3つを同時に起動すると確実に落ちます。
まあいまさら普通のやかんを使う気にはもうなれませんが。

ついでに電子ケトルはプラスチック製のものも使っていましたが、大差ないですね。
お湯だけ沸かしているならプラスチックだからと言って匂いが移ることも無いですし。

それでもちょっと高めのステンレスの方を使っている理由、
デザインが良い。
最近の家電がステンレス調のモノが多いので部屋の調和が取りやすいなどがあります。
部屋の色を2,3色にまとめるのはインテリヤの基礎知識です。w

ただし、プラスチック製のモノよりも熱伝導性が良いためか冷めやすいかもしれません。
白湯を作る分には便利かもしれませんが。

とりあえず未だに普通のやかんでお湯を沸かしている人は一度使ってみて欲しい逸品。
絶対ヤカンを使う気にならなくなります。

T-fal 電気ケトル ニューヴィテス プラス ステンレス 1L BI7035JPT-fal 電気ケトル ニューヴィテス プラス ステンレス 1L BI7035JP
(2008/10/11)
T-fal

商品詳細を見る
2009.12.21 ATH-W1000 買い時
W1000Xが出た今、アウトレットになったW1000の買い時が来たでしょうか。
今のところ最安はamazonで3万円を切り、送料などを考えると今までで最安になったようです。
audio-technica ATH-W1000 ダイナミックヘッドホン(amazonjp)

W1000Xの評判が微妙なだけあってW1000は殿堂入りヘッドホンといったところだろうか。
W1000Xの方はハウジングがアメリカンブラックチェリーを使っておりいろいろな面で、コストダウンが図られているようです。

ただ、是非ともこの機会に買っておきたいところなのだがこのタイミングで金がない…
来月まで余ってると良いな\(^o^)/
加えてこいつを買ってしまうとD5000が買えなくなってしまう。

フラット高解像度のD5000をとるか、
高音キラキラ、ボーカル艶々のW1000をとるか…迷う。

しかしW1000はハウジングが木ですよ木!
しかもアサダ桜(北海道産)の無垢材削り出しハウジング。
現在このアサダ桜の伐採が禁止されているために今のW1000を新たに作ることは不可能です。
プレミアムがつかないうちに買っておくべきかもしれませんね。ってこれは言い過ぎか。


audio-technica ATH-W1000 ダイナミックヘッドホンaudio-technica ATH-W1000 ダイナミックヘッドホン
()
オーディオテクニカ

商品詳細を見る
『第60回NHK紅白歌合戦』歌唱曲決まる 嵐は紅白スペシャルメドレー!
今年もジャニオタのおかげで白が勝つんでしょうかね。
ずっと赤白赤白と順番に勝っていた紅白ですが、近年バランスが崩れたようです。
そこへ一石を投じようというのが、奈々様なんでしょうか?

それにしても年を重ねるにつれて知っている曲が少なくなっていく紅白。なんなんだろう…?

突っ込みたいところを全部突っ込んでみると、
アンジェラはまた手紙、徳永英明はまた壊れかけのRadio、スマップはまた古い曲を…
美川憲一はいい加減飽きないんだろうか。まあ恒例行事ですし仕方ないね。

逆に、和田アキ子があの鐘をならすのはあなたを歌わないことに衝撃。

そして嵐は猛プッシュと。

【紅組】
aiko「あの子の夢」
秋元順子「愛のままで…」
絢香「みんな空の下」
アンジェラ・アキ「手紙~拝啓 十五の君へ~」
いきものがかり「YELL」
石川さゆり「津軽海峡・冬景色」
AKB48「RIVERサプライズ! 紅白Remix」
大塚 愛「Is」
GIRL NEXT DOOR「Infinity」
川中美幸「ふたり酒」
木村カエラ「Butterfly」
倖田來未「2009紅白KODA SPECIAL」
伍代夏子「忍ぶ雨」
小林幸子「万葉恋歌 あぁ、君待つと」
坂本冬美「また君に恋してる」
天童よしみ「花筏-Hanaikada-」
DREAMS COME TRUE「その先へ ~紅白スペシャルヴァージョン~」
中島美嘉「流れ星」
中村美律子「河内おとこ節」
浜崎あゆみ「Rule」
Perfume「ワンルーム・ディスコ」
平原綾香「ミオ・アモーレ」
水樹奈々「深愛」
水森かおり「安芸の宮島」
和田アキ子「もう一度ふたりで歌いたい」

【白組】
嵐「嵐×紅白スペシャルメドレー」
アリス「チャンピオン」
五木ひろし「凍て鶴」
EXILE「Someday」
NYC boys「紅白60回記念NYCスペシャル」
北島三郎「まつり」
北山たけし「剣山」
コブクロ「STAY」
ジェロ「海雪」
SMAP「そっと きゅっと~世界に一つだけの花」
東方神起「Stand by U」
TOKIO「太陽と砂漠のバラ」
徳永英明「壊れかけのRadio」
氷川きよし「ときめきのルンバ」
FUNKY MONKEY BABYS「ヒーロー」
福山雅治「はつ恋」
布施明「MY WAY」
flumpool「星に願いを」
細川たかし「望郷じょんがら」
ポルノグラフィティ「アニマロッサ」
美川憲一「さそり座の女 2009」
森進一「花と蝶」
遊助「ひまわり」
ゆず「逢いたい」
レミオロメン「粉雪」


水樹奈々の選曲は一応一番妥当な選曲になったんでしょうか?
ちゅるぱやじゃなくて残念なような良かったような。
まあ本番が終わるまでなんとも言えませんが、当日凍りつくホールの空気が楽しみだ。

深愛深愛
(2009/01/21)
水樹奈々

商品詳細を見る
先週、10proのために交換用ケーブルを頼んだわでですがまだきません。

おかしい。発送メールもkonozamaもう少しお持ちくださいメールも来ていない。

ちょっと不安になって公式サイトを覗いてみると、、、

ロジクールケーブル

納期遅延のご連絡?
注目点は一つ、出荷時期の目安は現在のところ未定
メールでお知らせしていただきたいところだ。危うく何もせずに待ち続けるところだった。

さすがに1年以上もの間ケーブルを待っていた人がいるだけあって需要はかなり高そうだ。
そして処理が追いつかなくなり、納期遅延(出荷時期未定)となったわけか。

ロジクールだけが儲けようとした結果がこれだ。
小売店にばらまけばまだまともな展開になっていただろうか。

それにしても何千本?のストックがあったんだろう。

この件については悪いのはロジークールでありUltimate Earsは白です。
家電量販店やamazonなどで手軽に交換用ケーブルが買えるようになったらいいのだが。
公式オンラインショップでも品薄とかありえない。

なんにせよロジクールしっかりしろ。

Ultimate Ears TRIPLE.Fi 10 PRO TF10PROUltimate Ears TRIPLE.Fi 10 PRO TF10PRO
(2009/03/10)
Ultimate Ears

商品詳細を見る