もうすぐ冬が来る…

冬の空気が好き
手がかじかむ感じが好き
毛布でもふもふしているのが大好き。

ねんどろいどミク 091030

10月はこの記事を合わせて34更新しましたが、11月は20更新くらいになりそうです。
7月からちょっとかっ飛ばしすぎた感じだったのでもうちょっとまったりいこうかと。
... 続きを読む
この動画見たら今使ってるPhotoShop7.0からCS5に乗り換えてしまおうか、真剣に考え込んでしまった。
7.0で十分だろと思っていたが、予想以上にフォトショが進化していることに吃驚だ。
CS5ならいままでかなりの時間をかけて修正していた物が一瞬で解決しそう。



ただ、写真の簡単な修整だったらPaintShop程度のソフトで十分だったりするのも事実。
出来ればフォトショが使いたいが、何せ高すぎる。
学割が使えるうちにもうちょっと上のモデルを買っておくべきだった。
アップグレード版すらも買わなかったのはかなり悔やまれる。

でもちょっと古い7.0でちまちま画像をいじっているのは結構楽しい。
始めてコピースタンプツールを使って色んな物を消したのを思い出す。w


Corel Paint Shop Pro Photo X2 Ultimate 日本語版 通常版Corel Paint Shop Pro Photo X2 Ultimate 日本語版 通常版
(2008/10/17)
Windows

商品詳細を見る


※今回の記事はRSSからの購読を推奨しません。
 アクセスしてください。

[雑考]この模様を見てピンときた人はオタクですって。(Nyao’s Funtime!!)

ここまで省略してもちゃんとあのキャラに見える。



簡単そうなのでまねして作ってみた。
これ全部で記事にするまで2時間ちょっとかかりました。

さて誰でしょうか。

1.けいおん! 田井中律
田井中律

2.かんなぎ なぎ様
なぎ

3.夏目友人帳 にゃんこ先生
夏目友人帳にゃんこ先生

4.とらどら 櫛枝実乃梨
とらどら 櫛枝実乃梨

5.咲 -Saki- 孕村和
咲 原村和

6.化物語 戦場ヶ原ひたぎ
化物語 戦場ヶ原

だんだんデフラグしてる気分になってきた。
全部伝わっただろうか?6と4が微妙で分かりにくいかも。

pixivがこの種の画像だらけになる日も近い。

けいおん!  ねんどろいど 田井中律 (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)けいおん! ねんどろいど 田井中律 (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
(2010/02/25)
グッドスマイルカンパニー

商品詳細を見る
ちょっとパソコン工房へ行ったら7型のデュアルディスプレイ用のディスプレイが7千円で見つけた。
メッセンジャーとかやるときにちょうど良い大きさで便利そうだなと思ったが、
よく見るとサムスンの文字。

まともの動くのかこれ…と思ってしまい買わずに帰ってきたわけで。
見た感じの出来は悪くないがソフト面が心配だ。
尼のレビューも真っ二つに割れている

サムスン 7型ワイド液晶モニター U707型ワイドサブ液晶モニター U70
(2009/02/27)
SAMSUN

商品詳細を見る


帰ってamazonで探すと同じような商品をセンチュリーが出していた

センチュリー 液晶ディスプレイ LCD-8000Uセンチュリー 液晶ディスプレイ LCD-8000U
(2009/02/07)
センチュリー

商品詳細を見る


高い…これだったらもうちょっと出して普通のディスプレイを買った方が良いような…

でも小さいのも小さいので場所を取らなくて使いやすいかもしれない。
メインの23インチでアニメを見つつこのサブのモニターでブログを更新するとか。
この大きさだとちょうどキーボードとメインディスプレイの間に置けそうだ。

MITUBISIかAcerがこんな感じのディスプレイ作ったら
安くてナイスなモニターが出来そうだがどうだろうか。
ブログの更新方針がまた若干変わってきた気がするので
ここはプロフィール画像を一新しようかと写真を撮ってました。

プロフィール画像の条件は一瞬見ただけでこのブログが何をやっているか何となく分かる。
そんな画像を目指して作ったのが以下の4枚。

プロフィール画像候補4 プロフィール画像候補3

プロフィール画像候補2 プロフィール画像候補1

今回の主役はカメラ。
左上 - 50D、ねんどろいどミク、バイスクル
右上 - 50D、ねんどろいどみく、バイスクル、タリホー、10pro(コンプライ仕様)

左下 - 50D、ぷち凶華
右下 - 50D、バイスクル、ウォーキングリバティー、10pro(コンプライ仕様)

マジック フィギュア アニメ オーディオ カメラ とかなり欲張ってます。

次の買い物は、ポタアン(決定)

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット EOS50D18200ISLKCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット EOS50D18200ISLK
(2008/09/26)
キヤノン

商品詳細を見る
オーディオテクニカ、47,250円の密閉型ヘッドフォン (AVWatch)

新製品の中だと ATH-ES10 がなかなかよさそう。
A900tiみたいな音だったら今年中に買ってしまいそう。
ESW10Jとの比較にも注目したいところだ。

アートモニターのWシリーズの方は、スペックだけ見るとなんだか期待できないが
スペックなんて飾りみたいな物。実際聴いてみないことには何も分からない。
が、ハウジングは明らかに経費削減対象になってる…

W1000X

型式 密閉ダイナミック型
ドライバー φ53mm、6N-OFCボイスコイル
ハウジング アメリカンブラックチェリー無垢材
出力音圧レベル 100dB/mW
再生周波数帯域 5~42,000Hz
最大入力 2,000mW
インピーダンス 42Ω
質量 約350g(コード除く)
プラグ φ6.3金メッキステレオ標準
コード長 TPE/PC-OCC/3.0m(両出し)



W1000

型式 密閉ダイナミック型 出力音圧レベル 100dB(JEITA)
ドライバー φ53mm、
スーパーハイクラス8N-OFC
ボビン巻きボイスコイル 質量(コード除く) 350g
ハウジング 北海道産アサダ桜無垢材
プラグ φ6.3金メッキステレオ標準
周波数特性 5 ~40,000Hz
コード(シース/素材/長) 布巻き/6N-OFC+Hi-OFCハイブリッド/3.0m(片出し)
最大入力 2000mW
インピーダンス 40Ω



W1000Xの評判がよければおそらくこの方向性でW5000Xが作られると思われる。
しかし、オーディオテクニカはもうすぐ50周年を迎えるしとんでもないヘッドホンの登場を期待w

で、いまW1000が安くなっているんだがこれは買いなのだろうか…

audio-technica ATH-W1000 ダイナミックヘッドホンaudio-technica ATH-W1000 ダイナミックヘッドホン
()
オーディオテクニカ

商品詳細を見る
2009.10.16 リンク整理
ちまちまリンク整理しました。
かれこれ1年半くらい放置した結果がこれだよ。
今回は三件追加しました。

あすぱら k_motonariさん
マジックのブログです。とってもおしゃれなブログ。
ポタアンを持っていたりとちょっとしたヘッドホンマニア

ピュアオーディオでアニソンを聴こう! えすますさん
B&Wの802Dでアニソン聴いている凄い人。正直羨ましすぎる。

asallin.com あさりんさん
フィギュア主体のブログです。
フィギュアの購入はこのブログにかなりお世話になってます。


※C.trl +Zは相互リンク随時募集中です。
前回燻したシルバーコイン「モルガン」をソフトコインに加工していきます。

ソフトコインを自作してみようというより、ただコインをピカピカにしたかっただけです。

用意した物。
耐水ペーパー400、800、1500番各一枚。ホームセンターで一枚50~80円でした。
銀みがきクロス(これ
ゴム手袋

今回は削って磨くだけなので燻し方については前回の記事を見てください。


燻し銀2

作業中の写真は撮ってないのでありません。

まず400番で陰影が出るまで削ります。
包丁を研ぐように雑巾ヤスリを下にしてコインを動かして削りました。
両面各500~1000回くらいゴシゴシと…
ここでやりすぎるとただの円板になってしまうので様子を見ながら慎重に。
最初の削りで後の仕上がりが大体決まるかと思います。

この作業はゴム手袋をしてやらないと爪の間が真っ黒になるので注意です。

次に磨き目を消すために800番で軽く磨きます。300~500回くらいゴシゴシ…
見た目がちょっと変わったら1500番で一気に鏡面加工。

800から一気に1500まで飛んだのはちょっと間違いだったかもしれません。
表面が平らになるまでかなり時間がかかってしまいました。
実際にやるなら1000番も用意すべきかもしれません。

大体表面がツルツルになったらヤスリがけは終了です。

燻し銀ソフトコイン燻し銀ソフトコイン3

最後に銀みがクロスで軽く磨けば終わり。
クロスで磨いて細かい傷が残っているようならまた1500番で磨き直し。


で、こんな感じになりました。

燻し銀ソフトコイン2燻し銀ソフトコイン4


作業時間1時間くらい、もうやりたくない。腕が痛い作業でした。
コンパウンドを使うべきところを銀磨きクロスを使っているのでもっとピカピカにすることも可能かと。

ここまで削ってしまうと薄く、角が鋭利になってクラシックパームをすると痛いくらい。
表面をさわるとツルツルしてて気持ちいいwなんと言ってもピカピカ。

ソフトコインを鏡面加工してしまうとマニアには受けが悪くなりそうですが、
一般には綺麗に見えるはずです。


この記事と直接関係はないけど、amazonでデビットロスのDVDがあって吹いた。
amazon凄いな…D&DとかL&Lとかも扱うようになるんだろうか…
エキスパート・コインマジック・メイド・イージー 第1巻 日本語字幕版 [DVD]エキスパート・コインマジック・メイド・イージー 第1巻 日本語字幕版 [DVD]
(2008/01/31)
デビッド・ロス

商品詳細を見る


なんでまたこんなマニアックなDVDが…w
ニューヨーク・コインマジック・セミナー 第1巻 日本語字幕版 [DVD]ニューヨーク・コインマジック・セミナー 第1巻 日本語字幕版 [DVD]
(2009/02/28)
デビッド・ロスマイケル・ルービンシュタイン

商品詳細を見る
2009.10.12 EOS 50D 購入
7Dと迷った挙げ句、EOS 50D買っちゃいました。( ´艸`)
値切りに値切って、148,000円が128,760円に…
価格comの最安が133,780円だったのでついついお持ち帰りしてしまいました。

きっとこれからもっと下がると思うけど欲しいときが買い時と思い…
どうせ動画取らないし、画素数1800あってもじりじりになるだけだし、7Dは重かった!
50Dの方が100㌘ほど軽かったので。

EOS 50D 箱


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボディ EOS7DCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボディ EOS7D
(2009/10/02)
キヤノン

商品詳細を見る

... 続きを読む
さて大分遅くなってしまいましたが10proとUM3Xの比較をしていきたいとおもいます。

1回目 寝ホンとしてのUM3X
2回目 外観、付属品などの写真レビュー
3回目 TF10proと比較して。少しだけIE8とも比較 (この記事)
4回目 UM3X曲別レビュー (予定)
5回目 イヤーチップ別レビュー (予定)

外での利用を考えて、条件は2009年iPod Classic160GB直刺し。
10proはイヤーチップコンプライT500
UM3Xはフォームイヤーティップス(ショート)を使用。

※10pro→UM3Xの順で買っているので10proよりのレビューになっているかもしれません。


レビューに使用した曲はクラシック、サントラ、ポップスなど出来るだけ幅広く選択
したつもりだが、普段聞いている音楽にかなりの偏りがあるので何とも言えない。



まず高中低音についてそれぞれ簡単にまとめてみます。

◇高音
10proは量は少ないもものの質はそこそこ高い。
UM3Xは量は多いが質が悪い。高音が多い音源だと耳障りになるかもしれない。

◇中音(ヴォーカル)
10proは得意の音場の広さによりかなり遠くでなっているように感じる。
f特上ではフラットだが実際に聞いてみるとややドンシャリに感じる。
UM3Xは耳にぴったりと張り付いたような鳴り方をする。

◇低音
どちらも低音頼なのだがUM3Xのほうが圧倒的に強い
ただし質で言うと10proの方が良い。

◇全体のバランス
IE8程ではありませんが、UM3Xは癖が強いように思われます。
ヘッドホンで例えるならDJ1PROのような感じで慣れるまでかなり時間がかかりました。


◇ケーブルの取り回しやタッチのイズ等について
10proは針金が入っているのでイヤーチップ以外がほぼ耳に触れないように出来るが、
UM3Xは耳にケーブルが柔らかいのも手伝いぴったりと耳ふれるのが不快に感じるかもしれない。
だが、針金入りはそれはそれで扱いにくさがある。
タッチのイズの量は10>UM3Xだが、10proはイヤーチップをコンプライにすることで大分軽減できる。
逆に、UM3Xでシリコン製チップにした場合若干タッチノイズは増える。

総合評価
どちらもプロがライブなどで実際に使っているだけあってかなりレベルは高い。

音場が広いことで有名な10proですがUM3Xを聞いても音場の狭さはさほど気にならない。
BA機が10pro2基UM3Xが3基となっているがエティなどがシングルでも十分な解像度を誇っている
当たりから考えると、2つが3つになったところで解像度は余り変わらない。
さすがに低音の迫力は増したりする。



◇この二つで迷った場合どっちを買うべきか?
テンポが速い曲、打ち込み、音が複雑に絡み合っている曲を聞くならUM3X
逆にローテンポでピアノソロとか聞けた物じゃありません。とはいっても微々たる差なのですが。
BA機が3つもつんであるだけあって、複雑な曲にはよく合います。
が、iPodとの相性はいまいちなので(10proと比べて)注意が必要かもしれません。
iPodでUM3Xを使いたいならポータブルヘッドホンアンプが欲しい。
オススメは、imAmpiBasso T4Fiio E5など。
特にE5はラインアウトケーブルも含めて5千円内で音質アップが望めます。
コストパフォーマンスが一番良いのはimAmpと言われています。(要改造)
Westone イヤホン UM3XWestone イヤホン UM3X
(2009/06/04)
ウェストン

商品詳細を見る


DAPがiPod、ピアノソロなど単体、ヘッドホンのような音場が欲しい、いろんな曲を聴きたいなら10pro
フルオーケストラ、室内楽、ボーカル、テクノ、何でもいけるのが10pro。ただ、個性が余り無い。

なんと言っても一つですませたいなら10proから買えば良いと思われます。
何にしてもこだわってしまえばスパイラルにはまること必死ですが。
10proはiPod用にチューニングされているだけ有り、iPodで聞きたいならオススメ。
一つの完成形とも言える。
■ULTIMATE EARS TripleFi 10 PRO
■ULTIMATE EARS TripleFi 10 PRO