昨日淀とビックにCD持ち込んで40本ほどスピーカーを視聴してきたわけですが、
とりあえずMONITOR AUDIOB&Wのどちらかまで絞りました。

B&Wは804Sと805Sを視聴したわけですが、女性ボーカル物を聞くなら断然805Sでした。
804Sは低音でボーカルが埋まってしまっている感じ。

MONITOR AUDIOのほうは以前女性ボーカルなら SilverRS5がいいよっ!
なんていう話を聞いていましたが、実際視聴してみて納得。
原音忠実を求めるならMONITOR AUDIOできまり。


後はどうでもいい話、ビックの店員酷い。淀の展示酷い。

ビックはCD渡したら、かなり荒っぽくCDプレイヤーに投げ込まれました。
客のCDなんだからもっと丁寧に扱えよ…(´・ω|もうビックで買ってやらない

それから音でかすぎ、一般家庭でそんな爆音で聞いてたら事件になるからっ(汗
家で聞くような音量じゃないと参考にならないだろ、、、、みんなが防音室持ってる訳じゃないんだし
爆音で聞いてて気づいたんだが、For RITZの録音がああああああってなりましたね。( ;∀;)
オーディオコーナーの専門店員…

あと淀の展示品、オーディオコーナーが移動した訳ですがその影響なのか
展示品の設置が甘い。SPにケーブルつなぎ忘れてたり、LとRで別のSPにつないでたり
かなりのカオスでしたが、店員さんはかなり親切でした。

店員さんの質ならヨドバシ。
価格の方はほとんど変わらない。よって利用するなら淀。

よくわかる家電量販店業界 (業界の最新常識)よくわかる家電量販店業界 (業界の最新常識)
(2005/01/22)
山名 一郎

商品詳細を見る
... 続きを読む
自閉症スペクトラム指数(Autism-Spectrum Quotient: AQ)自己診断

wikipedhiaから
>自閉度(自閉症傾向)を測る指標の一種。正常知能の成人を対象にしており、
>自己回答方式で、自分の「自閉症傾向」を測ることができる。

>※ただし、AQは「診断ツール」ではなく、自閉症傾向のスクリーニング用ツール、
>つまり、自閉かどうか診断する前の、おおまかなふるい分け用のツールなので、
AQだけで自閉症であるかどうかの診断はできない。

アスペルガー症候群の平均点37.9
社会人群の平均点18.5
大学生群の平均点20.7

アスペルガー群の識別点 33点

というわけで、33点以上取った人はアスペです。

33点以上取った人は残念ながら一般人と同じ社会生活はほぼ無理ですのであきらめましょう^^

発達障害かもしれない 見た目は普通の、ちょっと変わった子 (光文社新書)発達障害かもしれない 見た目は普通の、ちょっと変わった子 (光文社新書)
(2005/04/15)
磯部 潮

商品詳細を見る
... 続きを読む
まずコンセントの穴をよく見ると、左右で穴の大きさが違うのが分かるだろうか。

詳しくはコンセント 穴の違いって?(asahi.com)を見て欲しい。

たいていの場合
左側「接地側(コールド)」
右側「電圧側(ホット)」となっている。が、稀に逆になっていることがあるらしい。

もしどちらがホットかコールドか分からない、自信がないと言う場合はホームセンターで
検電ドライバー↓と言う物が500円くらいであるのでそれを使えばいい。
検電ドライバー DKD-01検電ドライバー DKD-01



商品詳細を見る


で、これが何の役にたつかというと、正しい方向でコンセントを挿していない電化製品は
本来の実力を十分に発揮できてないと言える。


Aさん「コンセントの向きを変えたらお米が美味しく炊けました。」
Bさん「だまされたと思っていましたが、コンセントの向きを気にしたらPCの電源が長持ちしました。」

コンポ、アクティブスピーカー、アンプ、プレイヤー、電源などなど
様々な電化製品でちゃんとした向きでコンセントを挿すだけで、音が良くなったり長持ちしたりする。
※ただし極性管理がなされている物に限る。

では実際にどのようにコンセントを挿せばいいのでしょうか!
↓はヘッドホンアンプのコンセントです。

電源コード

ケーブルの右側に白いラインが入っているのが分かるでしょうか。
それがコンセントを挿す向きの印です。
分かりやすく言うと、コンセントの穴の大きい方にこの白いラインがある方が来るように挿せば良い。

白いラインがない場合は、なにかコンセントに書いてあるはずなので
その書いてある方が白いラインにあたります。
残念ながらこのタイプのコンセントが見つかりませんでした。

何も書いてない場合。
どっちに挿してもかまいません。説明書に従って正しく使ってください。

Q.間違った方向に挿すとどうなるの?
A.反対に差し込んでも何も起こりません。通常通りに動作します。
極性を合わせた方が良い音になるらしい、ただそれだけです。
... 続きを読む
4月10日(金)ごろから公式での告知も全くないきなり出現した
謎のスポンサーサイト…FC2何を考えて居るんだろうか。
こんなことをしたら確実に見る方も更新する方も不快極まり無い。
せめてメールかトップページで小さくてもいいから告知くらいしてほしいところだ。

しかし、このスポンサーサイトちゃんと消すことができます!

これがもし非表示に出来なかったら他のブログに移っていたところだ。

一応消し方を乗せておきます。
デフォルト設定では表示になっているので嫌な人は早速消しましょう。

ブログの管理画面から、
環境設定→「環境設定の変更」→「ブログの設定」→
ちょっとしたにスクロールして「アカマイの設定」
高速表示設定(アカマイ利用設定)で”利用しない&広告を表示させない”を選択して
下の更新ボタンをクリックして終了です。
スポンサーサイトを非表示に


ついでにスポンサーサイトを表示させる場合、google広告とoverture広告の二つを選べますが
違いについては下の画像の通り。

google広告
google広告

overture広告
overture広告
初めてマジックショップを利用した2006年の1月30日からの記録を全部調べてみた。

とりあえず領収書は全てとってあったつもりだったのだが、なぜか2件ほど紛失していた。
ここ3年でどうやら12回ほどマジックショップのお世話になったようだ。
書籍だけはセブンアンドワイやらジュンク堂やら尼などで買ってます。

エクセルにカチャカチャ入力すること1時間…

合計が出た、、、、






151,935円※紛失分含まず

内訳
DVD 8本
書籍 5冊
トランプ 27デック (レギュラーデック含む)
コイン アクセサリ その他いろいろ....

紛失分を含めると17万円くらいになるかと思います。

(。´・ω・)ん?
何時の間にそんな使ったんだろう…

マジック用品一つあたり大体2.1千円
一日辺りの費用は160円程度

一日辺りで計算するとコストパフォーマンスはそんなに悪くない気がする。


これから買う予定の本やらDVDやらレギュラーデック(3ダース)コインが5万円分ほどある。
なんだろう年々使う額が増えてる気がする…

無趣味のすすめ無趣味のすすめ
(2009/03/26)
村上龍

商品詳細を見る
... 続きを読む
GX-100HDのインシュレーターを10円玉からオーテクのハイブリットインシュレーターにしてみた。

インシュレーター1

ハイブリットインシュレーター(以下HIn)には主に
コルクフェルトゴム(ハネナイト) +真鍮という組み合わせの3種類がありますが、
100HDについてきたスペーサーがコルクだったので何となくコルク+真鍮のHInを選択。

インシュレーター2



2千円以下の製品ですがちゃんと保証書がついてきます。(どうやったら壊れるんでしょうか…

インシュレーター3


さてさて肝腎の音の変化はというと、ずいぶん低音がおとなしくなりました。
※10円玉との比較です。
高音が綺麗なことで有名なこの100HDですが残念ながら低音がボワボワした感じがするんです。
聞いてみてすぐに分かったのは、それが多少とれたということ。
そのほかは多少中高音の歯切れが良くなったような変わっていないような…?微妙なところです。

プラシーボ的には音の透明感が増しすっきりとした音になりました。(気がします)

一番の成果は机に直接振動が伝わりにくくなったことでしょうか。
10円玉の時はスピーカーで音を出しながら書き物をしていると机が低音で振動して困りものでした。


インシュレーター4
(装着イメージ)

HInの素材の種類よりかスピーカーの下にスペースを空けることが一番大事なような気がします…。
つまりはインシュレーターに2千円も出したくないと言う人はパチンコ玉と5円玉でも良いのかもしれません。

audio-technica ハイブリツドインシユレーター(8個1組) AT6089CKaudio-technica ハイブリツドインシユレーター(8個1組) AT6089CK

¥1,755

商品詳細を見る
... 続きを読む
さんざん既出な気がしますが、いい話なので是非最後まで聞いてみてください。
1回と言わずに2回くらい聞くことをオススメします。

スティーブ・ジョブスの伝説の卒業式スピーチ(字幕付き)


>「毎日を人生最後の日であるかのように生きていれば、いつか必ずひとかどの人物になれる」
>「今日が人生最後の日だとしたら、私は今日する予定のことをしたいと思うだろうか」

今日が人生の最後の日だとして毎日過ごしていればいずれは本当にその日が来ます。
はたして今日はそんな日にふさわしい日だっただろうか…これで良かったんだろうか…。
そんな風に毎日を過ごしていると全く成長していない自分に気づく。

何かやらなきゃ…。そしてまた1日が無駄に過ぎていく。
いやでもこの無駄にした1日は本当に無だったんだろうか…。

よくよく考えるともう、人生の折り返し地点にかなり近づいてきている。

人生の体感時間の折り返し地点を計算してみたぞ。

どうやらすでに折り返し地点を過ぎてしまっているようだ。
そろっと本腰れてなにか始めないといけないときなのかもしれない。


幸福について―人生論 (新潮文庫)幸福について―人生論 (新潮文庫)
(1958/10)
ショーペンハウアー

商品詳細を見る
... 続きを読む
モニターが無駄に遊んでいたので有効利用してみた。

中央19インチ、左右17インチ液晶ディスプレイです。

マルチディスプレイ

夢のトリプルディスプレイ!
... 続きを読む