アクセス解析09011
1月19日1000セッション突破

アクセス解析09024
1月24日さらに増加

アクセス解析090131
1月30日ついに1166セッションで過去最高を記録。


つい最近まで月400前後だったユニークユーザー数がなぜ倍以上になったのか?
考えられるのは大手のブログにトラックバックを打ったから。
もうひとつ、検索に引っかかりやすいワードを大量に忍ばせたから。
アニメの感想やヘッドホンのレビューを書いたのが結構大きい。
それに加えて毎日更新していたため。大晦日に実況していたのはかなり大きい。


ランキングとかブログ村とかに参加すればもっと増えそうだけど
そういった物はあまり好きではないので今後も参加しないでしょう。

いつからか目標にしていた1000セッション越えですが、なんだかあっさりとクリアしてしまった
それでもブログとしてはまだまだ底辺層のようですが…

1月から飛ばしまくった訳ですが、2月はおやすみモードになりそうです。
基本的にこのブログの更新目標は3日に1,2回なので。。。


以下ちょっと気になった検索ワード~何でこんなキーワードでここにたどり着いたんだろう?~
・ctrl a エロ
エッチなのはいけないと思います。というかこのブログはそいうのじゃないです。
・ikki
なんすかいっきって…?そんな記事書いてませんが…
・true tears 439
439って何の値?
・初っ端から飛ばすと後でばてる。2月から本気を出す 初音ミク
これ初音ミクと何の関係が?
・堀口悠紀子の使ってる 鉛筆
そんなの知りません…

ちなみに多かった検索ワードは
ヘッドホン系、スペアケーブルについて、アニソン三昧について、が多かったです。
... 続きを読む
AV板のterchについてのお話…

基本形


HEY!YOU!VERYNICEでCOOL!なヘッドホンをMeにterchしておくれYo!ヨヨYo?!


terchってなんだよ?
中学生レベルの英語もできないのにラッパー気取りか、めでてぇなw


あんたヘッドホンスレの住民なのに、あのMr.Terchを知らないのか?それともネタ?
国内、海外問わず、今のHeadphoenがあるのは、Mr.Terchのおかげだ。

偉大なるMr.Terchの肖像
ttp://www.northstar.k12.ak.us/schools/ryn/teams/tpage/teacher/terch.html

ヘッドホン業界のほとんどの人間が、このMr.Terchの教えを今も大事に守っている。
Mr.Terchの教え(= Teach)だから、「terchしてくれ」になるわけだ。
彼のこと勉強してから出なおして来い!


儀式乙



一方UEスレでは、、、

               l^丶      
               |  '゙''"'''゙ y-―, 究極Earphoenを俺様にterchしてくれYO!
               ミ ´ ∀ `  ,:'  
             (丶    (丶 ミ   モコモコ! モキュモキュ!
          ((    ミ        ;':   ハ,_,ハ   ハ,_,ハ
              ;:        ミ   ';´∀` '; ';´∀` ';
              `:;       ,:'   c  c.ミ'  c  c.ミ
               U"゙'''~"^'丶)    u''゙"J   u''゙"J


なんだこのバカそうなやつ 
       マジレスするとteachだろ
              これだからラッパーはって言われるんだな
  ∧,,∧    ∧,,∧   ∧,,▲
  (,,・∀・)   ミ,,・∀・ミ   (;;・∀・)
~(_u,uノ @ミ_u,,uミ @(;;;;uuノ


            /^l   あのMr.Terchを知らないのかYOYO?!
     ,―-y'"'~"゙´  |   偉大なるMr.Terchの肖像 (http://www.northstar.k12.ak.us/schools/ryn/teams/tpage/teacher/terch.html)
     ヽ  ´ ∀ `  ゙':
     ミ  .,/)   、/)   ヘッド(ry  彼のこと(ry
     ゙,   "'   ´''ミ   ハ,_,ハ    ハ,_,ハ
  ((  ミ       ;:'  ,:' ´∀`';  ,:' ´∀`';
      ';      彡  :: っ ,っ  :: っ ,っ
      (/~"゙''´~"U    ι''"゙''u   ι''"゙''u

儀式乙



そして冷めてる所では、、、

Te(ry

あんた(ry

儀(ry



このterch(テーッチ?テルヒ?)っていったい何?
Mr.Terchって本当に誰?
儀式って一体なに?!


AV板に始めてきた誰もが通る道だ。

以下ネタバレ中尉










そんな方にご説明します。
時は遡ること10年ほど前1999年のこと。

1 :トム : 1999/11/22(月) 04:45
HEY!YOU!ナイスでCOOL!なヘッドホンをMEにterchしてくれヨ!ヨヨヨ!

210 :さすけ : 2000/03/08(水) 18:48
あのさ、誰もつっこまないからつっこむけど
「terchしてくれよ」ってのはcoolじゃないなぁ。
そんな単語は知りません。聞いたこともありません。

871 :ハイバンド名無しさん : 2000/11/02(木) 19:06
>1
terchって何よ?
って言うか、900近いレスがついてているにも関わらず、誰も気付いていないのなら
ここに書き込んでいる人たちもやばいけど。
既出ならすまぬ。

872 :ハイバンド名無しさん : 2000/11/02(木) 23:24
>>871
何事もなかったかのように話を進めるここの人間の「粋」
がわからず、今頃指摘してるお前がいちばんヤバイ。

5 :トメ : 2000/11/23(木) 02:28
HEY!YOU!ナイスでCOOL!なヘッドホンをMEにterchしてくれヨ!ヨヨヨ!

6 :ハイバンド名無しさん : 2000/11/23(木) 02:47

やっぱナイスなヘッドホンスレはこれが見えないとね・・・

7 :名無しさん@1周年 : 2000/11/23(木) 03:49
そうそう。terchね。



そう、全てはこの1が原因のよう。
もっと詳しく知りたい方はこちらの過去ログをご覧ください。
そしてこのスレが後のナイスな~スレになり、今ではこのterchが
ヘッドホン関連のスレの伝統になっているわけです。

今の儀式の形が出来たのはナイスなヘッドホン Part34からのようです。
Mr.terchが出現したのもこのころのようです。
そしてテンプレ化したのがナイスなヘッドホン Part35から。
そんなナイスなヘッドホンスレですが現在ではもうPart107です。
こんなくだらない?ことを10年近く続けている辺り尊敬の意すら覚えます。

いまでは自作PC板にも通用するほどになっているようです。

terchについての謎が解けた方、拍手ボタンでもぽっちっと押して貰えると嬉しいです…


新・萌えるヘッドホン読本新・萌えるヘッドホン読本
(2008/06/25)
岩井 喬

商品詳細を見る
今回は、SR-404の装着感や外観についてだけ書いていきます。
形はほぼ同じなので2050Aや3050Aを購入予定の方でも参考になるかと。

全体的にプラスチック出てきているので安っぽい感じを受ける。
高級人口皮が使われているとはいえ、3万円以上のヘッドホンには到底見えません。

最初見たときは誰もがなんだこのヘッドホンは!?と思うかと思いますが、
ヘッドホン上級者になるとこれがかっこよく見えてくるから不思議。

SR-404-1
ヘッドバンドの面積が割と広く柔らかいため頭頂部への負担はそれほどない。

下から見た図
SR-404-4
正面から見たところでは正方形と思いがちですが、耳の角度に合わせて
台形?三角形?になってます。
それと、コードに角度がついてますが、これは平べったいコードを上手くまとめるためかと。

SR-404-3
頭の大きさに合わせて黒い部品を上下にスライドさせてヘッドバンドを調整します。
このパーツはかなり壊れやすいそうで。見た感じも脆いです。


SR-404-2
プラグと合流地点。
このケーブルがかなりの曲者で、本体の重さが250g程度とそんなに重くはないのですが、
このケーブルに引っ張られてずしっと重い。
それときしめん状の平べったい形のおかげで取り回しは良いとは言えない。

SR-404-5
一応耳が内側に当たりにくくなるよう角度が付いて居るんですが、残念ながら
ガッツリ当たってしまいます。
ただ当たるだけなら良いものの、この黒い布がかなりざらざらしていおりかなり不快。
1時間も付けていると耳が痛くなります。
この辺りはオーディオテクニカのAIRシリーズの方が快適。
そしてこのイヤーパッドが結構蒸れる。
今真冬ですが、もう少し暖かくなると地獄になりそうだ。

◎総論
音はいいが、装着感いまいち。
頭頂部は大丈夫だが、耳が痛い。
耳が寝ている人はいいんですが、立っている人は要注意。耳が下ろされます。

ゾネホン(DJ1PRO)で2時間弱、装着感が悪いと言われているが結構大丈夫。
オーテク密閉(A900ti)で1時間、快適といえば快適だが重いので長時間は無理。そして蒸れるうう
オーテク開放(AD700)で3時間弱、イヤーパッドの接触面積が多きので割と蒸れる。
ゼンハイザー(HD595)で3時間強、イヤーパッドの接触面積が小さいので圧力がかかるが割と楽
スタックス(404)で1時間半、蒸れる、耳が痛い

STAXを使った後、装着感が悪いと言われているDJ1PROを付けたら
あまりの快適さに吃驚しました。ゾネホンも頭頂部以外はそんなに装着感は悪くない。

音だけは超一級品ですが装着感だけで選んだら、耳が全く当たらないHD595、
ウィングサポートのA900辺りがかなり優秀。

最後に、音漏れがものすごいです。
スピーカーかって位に漏れますので注意が必要。
従って、遮音性も皆無と思って良いです。音が鳴っていればそれに打ち消されますが。


Sennheiser ヘッドホン HD595Sennheiser ヘッドホン HD595



商品詳細を見る
... 続きを読む
今回は音についてだけ書いていきます。
装着感や外見などは ま た 次。

なんだかタイトルがネコに小判的な気な感じを受けますが、
聞くのは主にアニソンなので。仕方ないね。

システムは前回も書いたとおりドライバーユニット SRM-300イヤースピーカーSR-404の組み合わせです。
※慣らしは10時間程度

もうちょっと補足をしておくと、
サウンドカードONKYO WAVIO SE-90PCI
プレイヤーitunes アップルロスレス ※一部MP3 LAME VBR V0
サウンドカードが何で90PCIなのかと突っ込まれそうですが、
単純にSE-200PCI LTDまで必要ないと判断したため。
STAXを買ってしまった今では90ではなく200にしておけばと思っているところです…。

あともう一つ音を比較する上で、普段使っている(た)
イヤホン、ヘッドホン、スピーカーについて。
10pro、A900ti・HD595・HD25・AD700・DJ1PRO、GX-100HDとなってます。
使用頻度で言うと10pro>HD595≧100HD>HD25≧Dj1pro>A900ti≫AD700…こんな感じ。
※10proは大体ipodに直刺しで使用
※他のヘッドホンは、90PCI-AH400。というかなり貧弱な環境で使用。


好きなアーティスト
岡崎律子、Lia、eufonius(riya)、坂本真綾、石川智晶、水樹奈々、Suara他
曲はわりとしっとりと落ち着いた感じのもが好み。
曲の好み、聞く頻度はだいたい並び順。
聴いている曲はほぼ女性ボーカルですので男性ボーカル好きの人には参考にならないかと。

上記をふまえた上でのレビューとなります。


全体の感想を言うと、これはヘッドホンのようでヘッドホンではない。
こもりの一切無い済んだ音、スピーカーで聞いているような自然な音場
これはまさに、名の通りイヤー”スピーカ”

本当に聞いているとSPで聞いているような不思議な気分になります。

それに加えて、ダイナミック型では表現できない綺麗な中高音。
どんなヘッドホンにも適わない解像度。
解像度だけで言えば敵無し。最強のヘッドホンここにあり。
しかしその解像度故に圧縮音源を聞くと何か物足りなく感じてしまいます。
STAXならばXBAテストが簡単に正解できそうです。

さすが、世界のSTAX。ヘッドホンの最終到着点と言われているのにも納得です。
SRM-300でここまで感動できるのなら4040Aにしたらどうなるのかと・・・
しかし、欲を言ってしまうともう少し低音が欲しい。



ここからはアーティスト、曲別の感想を。
下に行くほど酷くなっていきます。(いろいろな意味で…

・岡崎律子 (For フルーツバスケット、I'm always close to you、セレナーゼ)
A900tiでは完全に団子になっていたハモリが綺麗に聞こえました。
ここまで綺麗にハモっていたのかと…これはかなりの衝撃です。
別人かと思ってしまうくらい声が綺麗に聞こえてきます。
I'm always close to youではチェロ?の響きが何とも生々しくうっとりとしてしまいました。
岡崎律子さんが大好きならそれだけでSTAXを買う価値が十分にあるかと思われます。
STAXで聞くハモリは超一級品。岡崎律子さんがさらに好きになりました。

・eufonius ≒ riya (リフレクティア、空に光る、オーバー、ディアノイア)
澄んだ声が特徴のriyaですが、STAXで聞くriyaは芸術品。
高音のきつさもなく非常に聞きやすい音に仕上がってます。
STAXで聞くなら岡崎律子の次におすすめしたいアーティスト。

・Lia(時を刻む唄、青空、夏影、doll(Lia ver)、Light colors、Farewell song)
enigmatic LIA、enigmatic LIA2というアルバムが有りますがそちらは
DJ用ヘッドホンの方が良いように思える。
高音の伸びに定評のあるLiaですがさらに高音に磨きがかかってます
Liaの歌唱力をまた一段と引き出してくる。
ER4sで聞くLiaは最高と言っていた人がいましたが、STAXで聞くLiaは至福のひととき。
時を刻む唄では、多少低音のアタックが足りないと感じましたが、
逆に低音よりだと、ボーカルが隠れてしまうのでおそらくこれがベスト。
Farewell song・Light colors、あえて打ち込みの曲を選んでみました。うーん…微妙だ…
高音のキラキラ感を出したい、低音がもっと欲しいならDJ1PROの方が良い。
鳥の詩も打ち込みと言えば打ち込みですがここでは除外。
ちなみに鳥の詩ならなぜか10proのほうが好みでした。

・坂本真綾 (トライアングラー、ことみち、Tune the Rainbow、僕たちが恋をする理由)
トライアングラーではピッチが早めの曲ではだめかと思われましたが、それなりにいけます。
Tune the Rainbow、この曲でいつもヘッドホンの音の傾向をつかんでいるわけですが、
この曲もまた別の曲に思えるほど違って聞こえてきました…
僕たちが恋をする理由、itunes内で再生回数No.1の曲。
どの曲もボーカルが一段と艶めいた感じになりました。
STAXを使った後でA900tiで聞くとだいぶ声が曇った感じになります。

・marble (凛、芽生えドライブ、流星レコード、ハミングバード、青空loop)
芽生えドライブでは意外に低音の存在感が際だちました。
青空loop、この曲途中でちゅっっと音が入るわけですが、それにかなりの違和感…
流星レコード、これもまた違った聞こえ方が。最後の残響まで綺麗に奏でてくれました。

・清浦夏実 (風さがし)
アコギが立体的に響いてとても聞きやすい。
10proを主に使っていたのでボーカルが引っ込んでいる音に慣れしまってましたが、
透明感のある声とのびの良い高音が非常に綺麗。

・池田綾子 (空の欠片)
Q何故プリズムじゃないのか?A空の欠片の方が好きだから。
この空の欠片、もっと低音がでるヘッドホンの方が良いように思っていましたが、
逆に低音が控えめでボーカルが全面に出てきてとても美しく聞こえます。

・奥華子(恋、楔、ガーネット、かわらないもの)
ほとんどの曲がピアノとボーカルなので非常に分かりやすい。
ガーネットでは低音不足はあまり感じられず違和感なく聞けます。
何度でも言うが声は非常に艶があって良い。

・ランカリー=中島愛 (蒼のエーテル、ライオン)
透き通った声が非常に綺麗。
歌唱力がもっと上がったらな…w
・シェリル・ノーム starring May'n(真空のダイアm(ry、ノーザンクロス、ダイアモンドクレパス、ライオン)
店頭で視聴しただけですがシェリルはW1000の方が良いかも。
真空のダイアモンドクレバスでは伴奏でボーカルが埋もれない分、
吐息がはっきりと伝わってくる。

・水樹奈々 (ETERNAL BLAZE、Innocent Starter、DISCOTHEQUE、M・A・M・A)
STAXで水樹奈々は正直おすすめできない。
どうしても録音の粗が出てしまって非常に残念。
他のアーティストでも同じようなことが言えると言えば言えるんですが、奈々様は特別。
奈々様を聞くなら最高でもK701くらいだろう…?

・ALI PROJECT(コトダマ、亡國覚醒カタルシス、聖少女領域、赤と黒、勇侠青春謳)
個人的にHD595の方が好み。
DJ1PROはボーカルが埋もれるのでアリプロには微妙。

★━━━━━━━━━ここからはちょっと冒険━━━━━━━━━━━★
STAXじゃなくてもいいだろ、というような曲をあえて挙げていきます。

・平野綾 (First Good-Bye、Lost my music、God knows...、コスってオーマイハニー、冒険でしょでしょ?)
選曲微妙じゃ…、確かに。まあ冒険でしょでしょ?(←?
ボーカルだけ聞きたいならこういった曲もありかも。
First Good-Bye、Lost my music、God knows...Unnamed worldあたりは断然HD25の方が良い。
コスって!オマイハニーに至ってはどう考えてもDJ1PRO。
冒険でしょでしょ?はそこそこ聞けるといったところ。

・KOTOKO(Imaginary affair、ハヤテのごとく!、Princess Bride!、琥珀、Cherchr~シャルシェ~、さくらんぼキッス~爆h(ry)
電波からがち曲まで幅広い曲が有りますが、あえて上の6曲を選択
KOTOKO独特のあの声を堪能したいならSTAXでいいと思う。
だが、ノリよく楽しみたいならやはりDJ1PROを勧めます。
この選曲だと琥珀、Cherchrあたりは割と聞ける。
しかし、KOTOKOにSTAXは合いません。ゾネを選択するべき。

・桃井はるこ≒UNDER17 (Good morning!、しゅーてぃんすたー、愛のメディスン、さみしくないもん、こたえ)
もう曲のタイトルからして、STAXで聞くべきでないことが分かると思いますが、
電波ソング、KOTOKOと同じくモモーイならSTAXではなくゾネE9を買った方が良い。
この選曲の中だとこたえが割といけるかといったところ。いやこれもだめか…?

・ave;new feat.佐倉沙織 (Close your Eyes、kiss my lips、true my heart、Just be with you )
こちらもゾネホンの方がいいんですが、ゾネだとどうしても声が
埋もれてしまうのであえてSTAXを使ってみる。
自分で選んでおいて何なんですが、これはないわw
刺激的なDJ1PROに対して、まろやかでやさしい音のSTAXといったところ。
あべにゅうは、あまり解像度の高いヘッドホンで聴くべきでない。A900で十分。

・MOSAIC.WAV (片道きゃっちぼーる、ガチャガチャきゅ~と・ふぃぎゅ@メイト、SPACE!WAVE!AKIBA-POP!!、一件落着よベイベー!、)
またしても電波ソングの代名詞です。全く懲りません。
もう言うまでもないと思いますが、STAXは合いません!
こちらもおとなしくゾネホンで聞くべき。と言いたいところですが、A900くらいで十分かも。

・影山ヒロノブ (HEATS)
なんということでしょう…影山ヒロノブがものすごく上品になりました
ノリよく楽しみたいならHD25の方が良い。尚、低音がうるさすぎるならDJ1PRO。

・福山芳樹 (真赤な誓い、キングゲイナー・オーバー!)
こちらもまた、角が取れて丸くなった。
絶対これはないと言うわけではないが、もっといいヘッドホンがあるだろ…と突っ込みたくなる。
ノリよく楽しみたいならHD25の方が良い。低音が強すぎるならDJ1PRO。

・JAM Project
上記に同じ。と言うことで省略。




◎総論
Q、4040Aを買ったからと言ってスパイラルから抜け出せるか?
また他のヘッドホンは必要なくなるか?
A、無理です。ダイナミック型にもそれなりの良さがあります。
ただ、ゆったりとした女性ボーカルはかなりの感動物です。
その反対でスピード感のある打ち込みはゾネの圧勝。

SR-404は万能ではないのでいくつかヘッドホンを買って
遠回りしてから買った方がいいかもしれません。
おそらく404を買うような人でしたら各社のフラッグシップ機を持っているかと思われますが…w

一般的にクラシックを聴くヘッドホンと言われているようですが、
アニソンでも十分適応できます。好みはあると思いますが…。

ただ、あまりにも解像度が高いので録音の悪い音源はA900などで聞いた方が幸せになれるかも。

☆(´・ω・`)★☆(´・ω・`)★☆(´・ω・`)★☆(´・ω・`)★☆(´・ω・`)★☆(´・ω・`)★☆(´・ω・`)★

... 続きを読む
ドライバーユニット SRM-300(現在生産中止)
イヤースピーカーSR-404
が届きました。
最安の店でポチったので少しばかり不安でしたが無事到着。
配達業者が○川だったので午後到着してのはずが午前10時頃に届きました。
さすが○川。


で、何故SRM-300、SR-404のセットにしたのかについてまず書いておきます。
ご存じの通りSTAXには
SRS-4040A
ドライバーユニット:SRM-006tA
イヤースピーカー:SR-404
SRS-3050A
ドライバーユニット:SRM-323A
イヤースピーカー:SR-303
SRS-3000
ドライバーユニット:SRM-300
イヤースピーカー:SR-202
SRS-2050A
ドライバーユニット:SRM-252A
イヤースピーカー:SR-202
の4種類のセット商品※1が存在します。
それとドライバーユニットとイヤースピーカを別々で買うよりセットで買った方が若干お得です。

まず4040Aを見てみます。
このシリーズの最高モデルですが価格が価格だけに手が出ません。
次に3050A
SR-404とSR-303との間にはほとんど差がないとのことでしたが、なんだか中途半端。
それに色が好きになれません。
そしてSRS-3000
これが一番中途半端な感じがしました。
ドライバーユニットがSRM-300でイヤースピーカがSR-202となると
下位機種の2050Aの方がよさそう。
最後に2050A
一番コストパフォーマンスがよく入門には最適でしょうが、
やはり最終的には4040Aにしたい。

というわけで私はSRM-300、SR-404を選択しました。
このセットだと、ドライバーユニットを006tAにするとあら不思議4040Aに!

要するに、4040Aを買う予算がなく出来る限りいい音を求めた結果です。
私自身アンプで音が大きく変わるとは思っていないのでSRM-300で十分という理由もありました。
とりあえず、アンプによる音の違いが分かるようになってから006tAを買うと言うことで。
ついでにそのときは、SRM-300はヤフオク行きです。バイバイ

音や装着感については次の更新で細かく書いていきます。

※1SRS-005A、SR-001MK2も有りますがこれはポータブル用なので除外。

... 続きを読む
ipod5G 30GBと表示しておいて、実際使えるが最大容量27.84Gって詐欺じゃね
2.16GBどこ要ったのさ?
どのような条件下で30GBなのかきっちり説明書かなんかに書いておくべきだと思うんだ。
それか最初から、30,000,000,000byte(300億byte)って表示すべき。
これ、アメ公なら訴訟起こしてるレベル。というかもうすでに起こされたか?

ついでにWindows上でぴったり30GBにするには32,212,254,720byte必要のよう。


とHDDの時と同じ事を言ってみる( ´艸`)


まあ要するに↓こうなったわけだ。
ipod容量

なぜか50MBちょっとがどうやっても埋まらない。
よってこれがipod30GBの容量の限界らしい。

ちょうしこいてアップルロスレスにした結果がこれだよ。
と、いっても全ての曲をロスレスにしたわけではないので本当に容量が足りてない。

次ipod7Gが出たとすると200~300GB位の容量になっているはずだから
全曲をロスレスにしてもipod内に納めることが出来るはず。
しかし、もしかすると次のipodはSSDになるかもしれない…?

何にしても、今年中に次世代機が出てくれないと困る。
大分ipodの調子も悪いしさてどうしよう。
HDDに向かって思いっきり叫ぶとこうなる↓



これを見て思ったんだが、PCにサブウハー付けて、
映画やらロックやら聞くのってHDDにかなり負担がかかりそう。

低音少なめと言われているGX-100HDでも、音量を上げれば結構振動している。
が、起動させた状態で1MくらいからHDDが落下したがとくに問題はなかった。
HDDって丈夫なような、脆いような…?
なににせよ、HDDの取り扱いは慎重に。
今年の1月5日にSeagateの1TBを買ったわけですが。。。

■Seagate製HDDのファームウェアに致命的な不具合、起動不能・アクセス不能になることが判明
■GIGAZINE編集部のSeagate製ハードディスク「Barracuda 7200.11」がついにアクセス不能に

 どうやら地雷を踏んでしまったようです…
さて、この1Tもうすでに半分以上埋まっているわけですが、どしようか…
それでも↓を見る限りでは異常はないが、壊れるときは壊れる。

HDD診断

正常となっているが、これあまり信用できない。
アイオーデータの外付け300G(Maxtor)は1年以上前から注意となっているが
まだまだ現役。ちょっと音がヤバイような気がするがまあ問題ないだろう?

やっぱりHDDなら信頼の日立だな。

システム250G→日立
内臓500G→日立
内臓500G→日立
外付け300G→幕
内臓1T→seagate\(^o^)/

今まで日立で統一していたわけですが海門が安かったからつい選んでしまったw
まあ、まだこれといって不具合は起きていないので後は祈るのみか?

その後の壊門(Seagate)様子はこちら/(^o^)\
ヘッドホンブック2009買ってみた。
ざーっと見た感想を分かりやすく一言で言うと、

ネットで十分。

なんだろ、ネットで十分って絵の専門書買ったときにもいったような気がするな…

廃人、粗忽さんのところで十分用が足りるかと思われます。
それぞれの人の癖(音の好み?)が分かればかなり使えるサイト。
それでも足りない人は、尼、サウンドハウス、価格コム辺りのレビューを見ればいいかと。
ただし、それぞれ癖があるので注意。特に価格コム。
たまに基地GAYがいr…おっと誰か来たようだ

さて本誌についてだが、
一つ一つのレビューにばらつきがあっていまいち参考にならない。
まあこれはレビューを書いている人が6人いるためである。
それぞれの聴いた曲、音の好みが違うのでばらつきが出来いる。

尼のレビューにも同じ事を言っている人がいましたが、
全体的にソニー製品だけが、過大評価されているよう…なにか裏があるんだろうか?

やはりこういった本は短所をズバリ書くことができなのが一番の痛手だ。

ヘッドホン初心者が買うとしたらおかしな方向へ行ってしまいそうだし…
上級者ならもうすでに分かっていることしか書かれていないようなので、
このヘッドホンブック2009はヘッドホン中級者向けと言ったところか。

ヘッドホンの選び方と使いこなし(P139)のお店選びについて…
ヨドバシカメラ、ダイナ、フジヤ、サウンドハウス。と紹介されているわけだが、
ダイナミックオーディオ5555の所で、
「気軽に声をかけて視聴してみよう、必ず買わないといけないことなどなどないので安心して欲しい」
って、893かなんかなの。そんなヤバイ雰囲気のお店なの…?
なにか、1階でヘッドホン視聴。2階で家が買えるくらいのSP、AMP売ってるって聞いたような…


最後に、ヘッドホン関連の書籍と言えばやはりこれ↓
新・萌えるヘッドホン読本新・萌えるヘッドホン読本
(2008/06/25)
岩井 喬

商品詳細を見る

萌えるヘッドホンだからといって侮る無かれ。
個人的には一番使える本。絵良し、レビュー良しでコストパフォーマンスは最高。
これが¥1800ってかなり安いと思う。
視聴に使っている曲がなじみのあるアニソンというのもかなり好感がもてる。
... 続きを読む
KEI画廊かたかみち画集かLO画集が欲しかったわけなんだが…
これがジュンク堂には無かった。やっぱりアマゾンは最強。
所謂、萌え系、美少女系の画集はマンガ扱いなんだね。仕方ないね。
うっかり美術に分類されてると思っていた。

欲しい物はなかったのだが、探している途中に見つけてしまった。

しろ画集-Segment-

表紙を見た瞬間、「お?これ買いじゃね?」
※中身はビニールに入っているので見ることは出来ない。
本当のことを言うと、他に知っている絵師の画集がなかった。(藁)
ついでにしろさんはデジ絵の文法で初めて知りました。

さて本題に入ろう。中身について、、、
さっき尼のレビューを見てみたんだが、画集もってイ゛ェエエエエエエエエエ

確かにこの画集、コストパフォーマンスが悪い。
しろ、シンフォニックレインが好きでたまらない人以外は買わない方が良いかも。
模写するのに使おうかと思っていたが、(最初の方は特に)線画が汚いためちょっと
教科書としては使いづらいところ。
プロだったらもっと綺麗な線を、、、とつっこみたくなる。
ついでにかき分けが全然出来ていない。この辺は見習うとまずい。

ただ、しろさん独特の世界観はいい。なんというか癒される。


絵師しろの成長記録が見たい人は是非ご購入を。
どうでもいいが、途中で使用ツールがフォトショから
SAIになったなというのが分かったところで吹いた。

この画集買うんだったらシンフォニックレイン「RAINBOW」を買った方が良かったかな。
しろさんのちょっとしたファンならピクシブで用が足りると思われる。
今後のしろさんのさらなる成長に期待しよう…このペースで描いていればもっと旨くなるだろう…?
というのが正直な感想。