古銭 銀貨 ハーフダラー ウォーキングリバティ ケネディ バーバー

コインマジックに嵌まると必ずといって沼に嵌まるのが古銭収集です。
自分はそこそこ以前からウォーキングリバティをずっと愛用していましたが、
モルガンの人工ソフト化を機にバーバーも揃えてみたり、
ウォーキングリバティをもう一セット用意してみたりとコインは近年増加傾向にあります。

ハーフダラーでは他にも50銭銀貨やフランクリンなども検討しましたが、
ハーフダラーはやはりウォーキングリバティがもっとも扱いやすく
入手性がよいことに気がつきました。

・美しいデザイン
・適度な摩耗
・発行枚数の多さ
・入手性の良さ
・価格の安さ

今回は、マジックに使う為のウォーキングリバティの揃え方を考えてみます。
... 続きを読む
ハンドスピナー

8月に入ってから突如Amazonから300ページはあっただろうハンドスピナーの販売ページが消えました。
老舗iSpinのページすらも忽然と消える異常事態に…

8月5日現在iSpin 製品の販売は再開されていましたが、
それでも以前に比べ検索したときのヒット数が異様に少ないです。

噂によると、アメリカの方で安全性について細かの部品の誤飲や
尖ったパーツによる怪我の心配など慎重な意見がいくつかあったようで
Amazonは、日本のおもちゃの安全基準に達していないハンドスピナーをすべて販売停止にしたようです。

■「STマーク」をご存じですか?

現在Amazonで売られているハンドスピナーの9割以上は中国で設計製造されています。
プラスチックやメッキ、金属など、有害な化学物質が含まれていないかも少し気になるところです。

どうやら、製造元がAmazonへ安全性を照明した書類を提出する必要があるようで
もうAmazonでは買えない商品も出てきそうです。
また復活するにしても結構な時間がかかりそうです。

それでも、

夏休みだし、今すぐハンドスピナー欲しい!という方は結構いるはず。
そんなわけで、今Amazonで買えるオススメハンドスピナー集めてみました。
... 続きを読む
ハンドスピナー ispin S4

最近ハンドスピナーばかり回しています。
何となくAmazonでハンドスピナーを物色していると
とりあえず数個ポチってしまっていつのまにやら机がハンドスピナーだらけにw

そんなので今回は定番iSpinのS4を買ってみました。

以前買ったiSpinのS1のレビューはこちら↓
ハンドスピ-ナー”民族”こと「iSpin」のS1が最高すぎる。本当にオススメしたい逸品。
... 続きを読む
ハンドスピナー ispin S1

ここ最近ハンドスピナー買いまくっています。
はまるわけねーよと思っていたハンドスピナーがもうすでに生活の一部に溶け込みつつあるのです。
恐ろしいことに、食事の際に手放せなかったスマホがハンドスピナーへ置き換わりました。

何か食いながらでも回すとは想像もしませんでいた。
これはアメリカで問題になるのも頷けます。

最近では、HDDのベアリングを使用した12分も回るハンドスピナーが登場したり
ベアリングの技術を活かして全世界で流行のハンドスピナーを開発

エレコムから国産ブランドのハンドスピナーが発表されるなど流行の勢いはまだ衰えていません。
エレコム、“ハンドスピナー”4製品を発売

おもちゃの流行と言えば、子供の頃ハイパーヨーヨーをやっていた記憶がありますが
ハンドスピナーは一時的な流行にとどまらず一部の人にはガムをかむように
普通に持ち歩いたり机に置いておいたりするアイテムになる気がしています。

ただ、ハンドスピナーが抱えている大きな問題として、
取り上げておきたいのが、外れ商品が多すぎる問題です。
前回の記事にも取り上げましたが、ハンドスピナーと一口に言っても
沢山のメーカーが色々な種類のハンドスピナーを売り出しています。

前回の記事: 話題沸騰 ハンドスピ-ナーはどれを買えば良いのか5種類買ってみた。選び方を考える

製品としての出来が悪く、同じ商品でも回る時間に大きな差があったり
回し心地が千差万別で手の大きさや筋力、このみの問題で…
これだ!とう確立した商品が未だにはっきりとしておらず

ハンドスピナーはまだ黎明期にあるようです。

そのなかでAmazonのレビューやYotubeやブログといろいろと調べて実際に買ってみて
これを一個買っておけばとりあえずおkという商品に辿り着いたのでいかにまとめます。

... 続きを読む
ハンドスピナー

今話題のハンドスピナー。指で回すだけというシンプルなおもちゃが今年日本でも大流行中。
Youtubeを中心にセイキン氏や瀬戸弘司などが取り上げ一気に日本でも浸透した様子。

一見しただけでは何が楽しいのか?いまいちよく分からないこのおもちゃは、一説によると
集中力を高めたり
リラックス効果があったり
スマホやタバコの禁煙の補助をしてくれたり
ADHDなどの多動系の人に落ち着きを与えたり…
ASなどの自閉系の人に安らぎを与えたり…

その効能は多岐にわたる。

なぜだかわからないけど、手元に置いておくといつの間にか回してしまっている。
発祥はアメリカですが、本家大本のハンドスピナーは非常に高価らしく
現在流通している割と安価なハンドスピナーのほぼすべてが中国で生産販売されており
そのほとんどがAmazonを通して販売されています。

本家のモノはあまりにも高く購入できる金額ではありません。(1つあたり数万円)
ハンドスピナーは、どこから生まれたのか?


重症筋無力症という病気で、ほとんど筋力がない状態だったそう。そんな娘でも楽しめるおもちゃが必要ということで誕生しました。
アメリカで爆発的に大人気!ハンドスピナーって?



初期では、Amazonのマーケットプレイスでしか買えなかったハンドスピナーも
Amazonのプライムに対応されたり
さらには、ヨドバシカメラや東急ハンズなどの店頭でもちらほら買えるようになったようです。

価格も品揃えもAmazonが依然として圧倒的で、ハンドスピナー買うならAmazon一択の状態です。
しかしながらAmazonレビューを見ると値段やブランドに関わらず不良品を引く確率はどうしてもあり
その場合はAmazonに問い合わせてメーカーに交換してもらえるようです。

メリカリやヤフオクなどでも色とりどりの沢山のハンドスピナーが売られていますが
返品交換がやりやすいAmazon発送のスピナーを選ぶのがベターな様子です。

そんなので、気になった製品を5つAmazonで買ってみました。続きよりフォト付き詳細レビュー
... 続きを読む
撮影スタジオ

見栄えの良い動画をYoutubeに上げることを目標にどうやって動画を撮るかについて考えてみた。
もちろん画質や音質、映像クオリティーが良さがマジック的な面白さではないし
スマホで適当に撮った動画もそれはそれで面白さがあることは意識して。
カメラ趣味とマジック趣味をうまく組み合わせたちょっとしたチップスです。

☆作例


- もくじ -
・機材の選択
一眼レフとレンズ
三脚
機材の設定

・いつどこでとるか
部屋屋外
部屋のセッティング

・ライティング
撮影時間自然光をうまく取り入れる
ライトは基本3灯

・演者
服装身だしなみ
手のケア
コンディション

・ネタ
何を演じるか
脚本

・動画編集とアップロード
サムネイル
BGM
音について
Youtubeのアップ設定

・おわりに
... 続きを読む
ピカール

金属磨きは、心が浄化されるあちらではメジャーな趣味という噂を聞いて
早速、手元のモルガンと64年ケネディをぴっかぴかにするべく
羊毛フェルトバフとピカールを買ってきました。

ピカールと言えば金属磨きの超定番所品ですが
バフと組み合わせることによって効果が超強力にでます。

JINTONG コットンバフ 【2.35mm軸】 10個入りBOSCH(ボッシュ) バッテリードライバー IXO5

一般的には、貴金属磨きには歯医者さんが使うような”リューター”を使うのが一般的です。
半田こてのように持って凹凸を細かく研磨することが出来ます。
リューターというのは製品名ですので正確には”ハンドグラインダー”と検索すると類似品が沢山出てくると思います。
Bigman(ビッグマン) 軽量で扱いやすいコードレス!  充電式ミニルーター ビット31点セット HR-DX アルミケース入り ホビールーター DIY、ホビー、ネイルマシン リチウムイオン充電池

使う”バフ”ですが、ホームセンターで買うと一個数百円します。
使い捨てなのでAmazonで10本セットを買うことをオススメします。

... 続きを読む
マジシャンの手

手タレ業始めました!

手を見ればその人が分かる。
性別、性格、職業、クセ、年齢、思考…。

手のケアと言えば、爪切りですがそれ以上のケアをしている人はあまり居ません。
特に男子では100人に1もちゃんと手のケアをしている様子はいないように思います。

自分はマジックを日常的にやるので、手のコンディションは非常に重要で
冬場は乾燥しやすく夏は汗でカードがくっついたり
実用面以外でも、マジシャンというのはカードやコインと言った道具以上に手というのを見せる職業、趣味であると思います。

マジックで無くとも、男女別で言えば、女性は初対面でも友人でも圧倒的に手を見ています。
手にはどうやら、遺伝子レベルの情報が詰まっているようです。

人を見た目で判断するとき、髪型や顔、身長体格そして服装などを気にしますが
そこへ並ぶのがのが手の美しさであるように思います。

以前、ネイルケアの話をしましたが今回は手全体のお話です。
2013.04.21 ヘレステオドールのガラス製爪”磨き” VS 従来型使い捨て爪磨き



純綿100% コットン手袋 12双組 Lサイズ (男性用)
... 続きを読む