蓄光テープ

夜寝る前に、眠い中照明を落としながら寝室へ向かうときに、
階段を踏み外したり、ドアにぶつかったり…

iPodの懐中電灯で寝室まで行ったり
階段のLED電球をセンサー付きにしたりしましたが、
暗いところと言うのは結構あり、肩や頭をよくぶつけていました。

どうにかならないかと思っていたところ、
蓄光テープが普通にAmazonで買えることに気づき
ぽちって貼ってみました。

ルミラインの幅12mmの蓄光テープ。
3メートルあって700円くらいです。

よく光る 蓄光テープ ルミライン【高輝度発光蓄光テープ】非常時 防災対策品 長さ3m (12mmx3M)
... 続きを読む
カーペット 掃除機

GWが明けて気温が30度を超える地点もありもう初夏の風貌ですが
梅雨を迎える前にやっておきたいことがありました。

ここ数ヶ月体調が悪すぎて掃除も出来ずに埃っぽく息苦しい日々を送っていました。
晴天が続いた大型連休明けに気合いを入れてお掃除しました。

これから気温と湿度が日増しに上がっていき気になるのはダニとカビです。
特にダニは高温多湿で冬100匹だったダニが夏には数万匹になるといわれています。
いまダニの予防処理をしないと夏大変なことになってしまいます。

参考:ダニが繁殖する時期とは?この期間に要注意!

実際、アレルギー性鼻炎もちの自分はこの頃鼻づまりが激しく、点鼻薬が手放さずにいました。
薬に頼りっぱなしはあまりよろしくない状況です。
しかも薬が余り効いている感じがしません。

シーツや枕タオルの交換はあるていど簡単にできますが
カーペットはすこし気合いを入れないとやる気の起きない箇所です。

5月の気持ちよい晴天が続いている時に冬ものの毛布やソファー、絨毯など
ダニが発生しやすい場所を徹底して掃除洗濯しよう。


つづきより実際の手順です。


... 続きを読む
ワックス クリーナー


去年の9月から早いものでもう半年、つまりはストレスレスチェアの定期メンテの時期になりました。

ストレスレスチェア定期メンテナンス ちょっとしたポイント

2011年の2月に買ってから早いもので丸6年経ちました。
エコーネスのパーソナルチェア「ストレスレスチェア」

同時期に買った、オフィスチェアはもうくたくた感が否めない感じなっていますが
さすが本革のエコーネス、年を重ねるほどに良い感じになっています。
しかしエコーネスの革が高級品であるのもそうですが
年2回使うクリーナーとワックスの効果はとてつもなく大きいと感じます。

ストレスレスチェアの購入を検討している人
最近ストレスレスを買った方必見です。

革張りの椅子を初めて買う人へ向けたオススメメンテナンス方法です。

現在エコーネスのstresslessシリーズではシグネチャーベースモデルや
スタイリッシュなシティやメトロシリーズなど
6年前とはラインナップがずいぶんとお洒落になっています。

それでもうちのストレスレスウィングはまだまだ向こう10年以上現役で使えそうです。

続きからクリーニングとワックス掛けのちょっとしたコツ

Leather MASTER レザーケアーキット LM150
ユニタスファーイースト
売り上げランキング: 32,993

... 続きを読む
2016年新年

2017年ゼロから始めるブログ生活STARTです。
C+Zブログ10回目の新年の挨拶です。今年の9月で丸10年経過しまます。
心新たに心機一転。初心に戻ってゼロからのスタートだと思ってやっていきたいなと思います。

2016年、1年ブログ上では特に変わらず淡々と更新を続けていました。
Auferstehung 復活をスローガンに掲げましたが、復活する前にまずはリセットだなと。

ここ数年、今のままではダメだなと思うような出来事がいくつかありました。
思ったときが始めるとき。いまからここから。

2017年今年もC+Zブログをよろしくお願いします。
... 続きを読む
Good

今年もあとわずか。今年買ったモノのまとめをしたいと思います。
2015年よりさらに落ち着いて、ここ数年では最も買い物をしていなかった年かも知れません。

2015年に買って良かったモノ、活躍したモノ

買った金額よりも買い物の内容が大きく変わった年だったかなと思います。
今まで触れなかった、楽器やスポーツ用品を買ったり
古くなった家電を買い換えを行った一年でした。

... 続きを読む
IMG_9631-9.jpg

このブログC+Zを開設してから今日で丸9年となりました。
今日が開設記念日だったことをたった今22時に気がつきました。

今日までの総ページビュー数は841,024PVです。
記事数は1300を超えました。この頃は月に数回しか更新できていませんが。
来年のこの時期までには100万PV突破していたら良いなと思いつつ今後も適当に更新していこうかなと。

もはや、何のために誰のためにやっているのか分からなくなるような気さえしますが
ここまで来ると生活習慣としてのブログ更新が根付いてしまっているので
もう考えることもありません。ただただ食事をとるように、お風呂に入るように記事を作ります。

特に検索でのヒット数が良かったりTwitterで沢山RTされたり
記事にコメントが沢山着いたり拍手ボタンを押して貰ったり
そんなブログではありません。
Twitter以上に一人独り言を言っているような
本当の意味での日記に大変近い存在です。



 ちょうど9年前、intuos3の購入から始まったブログは
お絵かきブログ、写真ブログ、アニメブログ、オーディオブログとたどり
去年からオーディオ記事は別のブログへ移動させ
現在では淡々とした家計簿的ブログになっております。

あと1年。もたもたしているとこんなブログも10年経ってしまうものなのですね。
現在、5つのブログが稼働していますが、本拠地はいつまでたってもここなので開設記念日はC+Zブログ一つだけ。

2007年のintuos3にちなんで、毎年この時期になると生活を人生を価値感を変えるような一品を
選んで買って使ってみるというのが一つの恒例行事となっております。

ペンタブでデジ絵の世界が開け、
iPodやPCスピーカーでオーディオの世界が開け、
カメラのレンズでブログや日々のが鮮明に美しく記録されるようになり…

カメラはとりあえず欲しい物が揃い不便も感じず
オーディオはもうやりきってしまったような感じになってしまい
PC方面では納得いくMacが登場せず地団駄を踏み…

そんなので今年は、卓球ラケットにしました。
レビュー記事は■こちら■卓球ブーム?まずは道具を揃えよう インナーフォースレイヤーALC + アンドロ社プラクソン450&400

たかだか卓球道具ですが今回のチョイスは非常に挑戦的で攻めの姿勢です。
また今までと違う10年目のC+Zブログが作れるのではないかと思います。

年齢的にもブログの年数、記事数もPVもキリの良い数字ではありませんが
なんとなく流れ、節目が来ているような気がしてまりません。
オーディオが一段落したのが大きいように感じますが
自分の人生の中で本当に大きな岐路が目の前にあるような
いやそれのどちらかを選んで前へ大きく進んだような

そんな一つのターニングポイントが今年にあるような気がしています。
現にこの半年、新しく楽器を初めて卓球を始めて…と
ここ数年では考えられなかったようなことをしていました。
アグレッシブに。ポジティブに。クリエイティブに。

そんなうつろいを感じさせるのもまた長くやってきたブログの恩恵かも知れません。
... 続きを読む
IMG_0010-3.jpg

またこの季節が来ました。
年二回のストレスレスチェアのクリーニングとワックス掛けです。

本革のソファは一般的に、盆と正月にクリーニングしておけば10年20年綺麗に使えると言われています。
ただ、うちでは8月の終わりと2月に行っています。

8月の終わりに行うのはちゃんとした理由があって
滝汗をかくような時期にクリーニングを行うとなんだか汚れがすぐに蓄積されてしまう気がするので
8月下旬または9月上旬、気温が30度を超えなくなり秋の兆しが見えてきた頃が目安かなと思います。
汗余りかかないんですけどね。本革はメッシュチェアと違い蒸れると言えば蒸れるので。

つまるところストレスレスチェアが最も汚れるのは6月7月8月の湿度が高く汗をかきやすい頃かなと思います。
そんな汚れを秋の訪れとともに一気に流してしまおうという作戦です。

冬は覚えやすいように節分の頃行うと半年に一度革の手入れをしたことになります。

... 続きを読む
IMG_9432-4.jpg

食洗機を使い始めてからもう10年以上経ったでしょうか
手洗いする気には到底なれないくらいに食洗機に慣れ親しんでいるのですけど、
いまだに一つ大きな問題を抱えています。

食洗機、最大の欠点と言っても良いかもしれません。

それが、洗いから乾燥までの全自動ゆえ、
「洗浄済みで食器を片付けてしまって良いのか?」
「まだ、かけていないのか…?」
分からなくなってしまうことです。


うちでは食洗機を一日二回かけますが、
スイッチを入れる人、食器を片付ける人そしてそれを行う時間はばらばらです。

食器は食洗機へ入れる前に必ず水で軽くすすぐために
時間が経って乾いてしまったお皿を見ても洗浄済みかどうかの判断が難しいことが多々あります。

毎日何気なく行うので、スイッチを入れた本人も回したかどうか忘れてしまうことも……

中に入った食器を前に、家族を集めてまわしたかどうか一週間に一度は口論になるわけです。
そして、すれ違いが重なり、二回かけることになってしまったり
急いでいるときでは、洗っていない皿を片付けてしまったり…

便利で楽なはずの食洗機が裏目に出てしまうことがあるのです。

つづきより対応策

ハイウォッシュ ジョイ 除菌 食洗機用洗剤 本体 700g
... 続きを読む