もえたく

去年から進めている自宅の整理ですが今年本腰を入れると気合いを入れて
フィギュアの片付けをちまちまやっていました。

フィギュアの片付けと一言に言っても、
元箱を探す。

オプションパーツを確認する。

軽くクリーニングする。

元箱へ詰める。

梱包する。

これオプションパーツが付いてこないスケールフィギュアならいいのですけど
替えパーツが大量についてくるねんどろいどは想像を超えるめんどくささです。

ねんどろいどの細かなパーツはチャック付きビニール袋へ入れて
工具用の仕切り付きプラスチック容器へ整頓していました。
そのお陰でパーツ探しはそんなに面倒ではないのですが、

いかせん、けいおん!以前に買ったフィギュアの多くは劣化が進み
ジョイントパーツを中心に力加減を間違えることなくぱっきり砕けます。

加えて、塗料が加水分解を起こしべたべたになっている個体もありました。

それでも売りたいフィギュアの半数以上が未開封であるいみ助かったかも知れません。

つづきよりもえたくのおはなし。



... 続きを読む
野外撮影 沢渡真琴3

自分の中でフィギュアブームが去ってからもう何年たったのだろうか。
買い始めたころから数を数えるのが面倒になるほどの年月がたったような気がしている。
オーディオのために部屋を徹底的に片付けてすこし殺風景になってしまった部屋を眺めて、
はやり何か欲しいなと思い、フィギュアケースを漁っているとスケールフィギュアが大してないことに気がつく。

00年代後半、自分自身カメラと一緒にフィギュアというジャンルに結構嵌まっていたような記憶がしっかりとあるのだが
どうにもそれは学生レベルのそれでしかなく、見れば見るほどフィギュアケースは風通しが良かった。
別に、要らないフィギュアを売り払ったわけではないし誰かにあげたわけでもない。
つまりは買ったフィギュアはすべてこのケースの中にあるのだ。

それにしたって、数が少なすぎる。月数万円フィギュアに使っていた気がするのに少なすぎる。
そのほとんどがねんどろいどの購入資金に当てられていたとしてもだ。

ふと思い出した。箱に入れたまま放置してるフィギュアがそういえばかなりあった。
二階の倉庫や一回の本棚の上や奥の方にはまだ空けられていないフィギュアの箱が適当に積まれていたのだ。
今となってはそんなのは日常風景の一つで気にもしなかったのだけど、その数は思っていたより多いのだ。

話は戻るが、棚の上が寂しいというので、最近のお気に入りキャラのフィギュアでも買おうかなと思っていた矢先、
自分の本棚にお宝が眠っていたことを思い出す。


話は飛ぶが、つい先週、けいおん!のハイレゾが解禁された。
けいおんといえば、映画化やローソンとのタイアップ午後ティーをやたらに飲んだ。
関連楽曲も沢山発表され、グッズも驚くほどの数がある。
フィギュアが発売されればAmazonで争奪戦が繰り広げられ
Amazonでの投げ売りを毎日のように観察してはFXみたいに買い損ねてみたり。
フィギュアが手に入ればここぞとばかりに写真を撮ってBlogに上げた。

今では、立派にラブライバー()などと言って蔑むようなことばかりになってしまったが
あの頃はもっと純粋にアホになれていたと思う。
ただただ懐かしい。懐かしいと言ってもまだ7年程度だ。
初めて度ハマりしたハルヒから見たらたいしたことはない。とドングリの背比べのようなことを言ってみる。

そんなあの頃の思い出が詰まったフィギュアを5年という時間を感じつつ
新しいけいおんハイレゾに心を躍らせながら
2010年に買ったであろう、アルター唯と梓を開封することにした。

ここまで - -前置き終わり - -
... 続きを読む
初音ミク 日焼け アップ

やっと異常に暑い夏が終わりましたが、酷暑の影響は意外なところに出てきました…

ミクさんが日焼けしちゃいました!

もちろんフィギュアですから窓際においてあったなんてことはありません。
当然直射日光も当たらないところにおいてありました。

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション
グッドスマイルカンパニー (2010-12-25)
売り上げランキング: 4



何故焼けたんでしょうか…?↓
... 続きを読む