サンワサプライ ウッドパームレスト

PC作業やPCゲームなどデスクワークが多い人ならキーボードにこだわっている人は多いかと思います。
ただ、そのキーボードの前に置くパームレストをいくつも買っている人をあまり見ません。

もちろん、大型キーボードではパームレストがないと明らかに段差が出来て打ちづらいので
何らかのクッション性のあるものを置いて高さをかせいで手首の負担を軽くしていると思います。

いままでパームレストについて一つ大きな勘違いをしていました。
それが、このパームレストというのが手首の負担を減らすために柔らかい方が良いという思い込みです。
パームレストで最も重要なのは”高さ”です。

世の中に出ているパームレストのほとんどが、
ウレタンや低反発のスポンジやゲルです。
これらの柔らかいパームレストには弱点があります。

まず、高さが一定にならず指がブレること。
柔らければ柔らかいほど使いやすいと思いがちなパームレストですが
柔らかい物では安定性がなくなるだけでなく、せっかくキーボードと高さを揃え
打ちやすい高さに手首を上げるという機能が損なわれています。

もうひとつ、スポンジやゴム系、合皮系のパームレストは滑りが悪いこと。
表面がさらさらの物もありますが、使っているうちにすり減り、汚れ
湿度の高い日にはぺたぺたして手首が引っかかることに気がつきました。
毎年梅雨の時期になるとキーボードでの打ち込み速度が低下するのはパームレストのせいかもしれません。

さらにテンキー付きのフルサイズキーボードをつ買っている場合、
HomeやEnd、少し遠くなっているファンクションキーやさらに遠いテンキーへ
手首を滑らせてパームレストを軸にするようにキーからキーへ手を移動させていることに気がつきました。

キーボードパームレストに求められること
1.よく滑る
2.高さが常に一定

1.2は上に書いたとおりですがさらに加えたいのが、

3.汚れに強い
毎日手が直に触れる場所ですので結構汚れます。
パームレストを洗っている人は見たことがありません。

4.肌触りがよい
さりげなく、一日に何時間も触れることになる部分ですので服のようなものです。
さらに表面がつるつるさらさらなら汚れも拭き取りやすく溜まりづらいです。

そんな条件をすべて満たしているのが
木製キーボードパームレストです。

続きから実際に買ってて2週間使った感想です。

... 続きを読む
Amazon 段ボール アマゾンプライムデー

1年に一回のAmazonの祭典AmazonプライムDayが
7/10の18時から翌日深夜11時59分まで盛大に開催された。

事前に大量の広告が打たれメールが発信され
開催時間や品物の数など一昨年去年を超える規模であることは間違いなかった。

物は欲しいと思ったときに買う。
ただし欲しいという理由が、安いからというならそれは買わないでおく。
逆に買わない理由が高いからと言うのなら少し頑張ってでも買う。


このポリシーのもと買い物を続けてきたのだけど、
つい先日のAmazonプライムDayで打ち破れてしまった。

バーゲンやセールと言った催し物についてはえらく引き気味に接してきた
セールで買ったモノに愛着はわかない。
不必要なものを大量に買ってしまう。
そういうイメージがかなり強くあるからだ。
実際に、Amazonのタイムセールでは量数限定であったり
かごに入れてから15分間だけ買う権利が与えられたり
セールそのものに制限時間が設けられていたりと

焦って購入に踏み切ってしまうようなカラクリはたくさん詰め込まれている。

ただ2015年と2016年のプライムDayでは、いくつか欲しい物が安くなっていたし
後から安く買えた人を見てうらやましいなと思える物も沢山あった。
いくつかは後日通常の値段で買ったこともあった。

一つ言えるのはAmazonが行うセールは本当に強気で
価格コムや他のセールなどの値引率をほぼ超えてくる
どれを買っても、ほぼ必ず最安値での購入が出来るようなのだ。

つまるところ、ある程度慎重に買い物をすれば損をするなんてことはまあまあない。

とはいっても日本全国のプライム会員が数十から数千の商品を奪い合うのだから
超人気商品や値引率が高い商品は競争率が高すぎて買えないと思っていた。
しかも今回、品物は5分ごとに追加されていくのだからマジになってやっていてはトイレへ行く暇もない。

そんな状況下にもかかわらず今年は本気で参加することにした。
理由は二つあって、
・年に一回のお祭り気分を楽しみたいと言うこと
・本当に欲しい物が安く手に入る絶好の機会だから


もはや、AmazonプライムDayはネット上最大のお祭りである。
今回どんなF5アタックにでも耐えられるといわれていたあのAmazonのサーバーが立て続けに落ちた。
トップページだけだったとはいえその瞬間風速たるや凄まじい勢いだったと思う。

Amazonが公式でAmazonプライムデーをこう説明している。

あらゆるジャンルから大量に出品されるなかから
普段、あまり気にもとめない、商品やジャンルに興味を持って欲しい。


そう、新しい商品で新しい体験や生活をスタートさせる絶好のチャンスなのだ。
使い方がイメージできなかったり全く知らない商品が
みるみるうちにカートへ入っていき完売していく。

人はないものを求めるのだが、人が買った商品、
飲食店で隣の人が食べている料理が気になるように
多くの人が興味を持った商品というのはなんとなくでも気になってしまう物だ。

あまり欲しくなかった商品でも1分で完売なんてことが起きると
これってそんなにいいものだったの?と思ってしまうのだ。

まさしくこれは祭。


つづきからガチ勢ではないAmazonプライムDayを攻略した上で楽しんだ手順。


... 続きを読む
ハロゲン スポットライト

レール照明で部屋のあかりスポットライトだけにしたところ、
ハロゲンの爆熱や一個3千円程度のLEDが次々に故障したり
安くて良いハロゲンランプ型LED電球がないかとずっと探していました。

ビックカメラやヨドバシでPanasonicやTOSHIBAのLEDを見ると
一球2~3000円とお高くこの部屋には11球のLEDが必要で

当たり外れが激しいLEDランプをそうそう買い換える気になれず
かといってちまちまお試しで買っていってもLEDランプのモデルチェンジスパンは非常に短く
試験運用中にいつの間にか新しくなって色合いが変わっていたりと…
このハロゲンLED電球には苦労させられっぱなしでした。

そんな中、ある日Amazonタイムセールを見ていると
LED電球5個セット、6個セットの商品がいくつかありました。
どうせ中華の安すぎる粗悪品だと思っていたのですが、
レビューを見る限りどうにもそんなに悪くはないようなのです。

加えて、このAmazonで売られているセット品のLED電球は凄まじく安く
6個で3千円を切ります。

パナや東芝の国産LED一個分の価格で5,6球買えてしまうのです。
もはやここまで安くなると正義です。

レビューをよく見ると、中にはすぐ壊れる、点滅する等の不具合のある中華メーカー品もありますが
ざっくりとレビューを読みあさって出来るだけ評価の高いLED電球を買ってみました。

今回ちょうどAmazonタイムセール品にもなっていたのでお試し感覚で買ったともいいましょう。




↑のボンコシ LEDスポットライト 6個セットを買いました。
ちょうどAmazonタイムセールで2079円でした。

続きから実際のフォト付き使用感レビュー





... 続きを読む
AND デジタルスケール HT-120

ものの重さ、質量を測るというのはシンプルでありまがらも非常に奥の深い世界らしく
巨大な建造物や、超微細な薬品の重量を量る機器は世の中に沢山あります。

この頃、モルガンをヤフオクで大量に仕入れることになり
できるだけ正確な重量が知りたくなり、出来るだけ細かい数値の出せる測定器が必要になってきました。
はかりと一口に言っても、キッチンスケールから研究向けのがちなスケールまで種類や価格の幅は非常に広く

専門知識が必要になってくる素人にはやや難しい分野ですが、
よくよく考えたら、超身近にこのての測定器を日常的に使っている人が居ました。
話を聞くと…

Amazonには0.1mg単位ではかれる天びんが売られています
こちらはA&Dのスケールですが0.1mg刻みで120gまで量れます。

A&D 分析用天びん GR-120
A&D 分析用天びん GR-120
posted with amazlet at 17.06.15
A&D(エーアンドデー)
売り上げランキング: 199,122


しかしながら、このてんびんで正確に量るには、
少しの傾きや、振動風等のノイズの一切を取り除く必要があり

超フラットな平面が必要で
専用の台も売られていますが、それ以前に部屋の床から設計が必要らしく
部屋からの設計が望ましいとのこと。
なんだこれはピュアオーディオか…



さらには、キャリブレーションの必要があり校正分銅というものが必須で、
その校正用分銅を検定する必要もあるとのこと。


そもそも一般家庭で1mg以下をはかる意味とは…


そんなので、10mg単位で量れるA&DのHT-120 を買ってみました。
続きから開封レビューです。
... 続きを読む
IMG_0935-1.jpg

すっかり暖かくなってきた今日この頃ですが夜はまだ冷えます。
現在住んでいる家がもう築20年が経とうとしていますが
20年も経つと住む人も変わり生活も変わっていきます。

うちは割と大家族だったのでお風呂場を大きめに作ってあり
それに合わせるようにお風呂の窓も大きくそして磨りガラス1枚でした。

毎シーズン真冬になると窓ガラスが凍る日というのが必ずあります。
アルミのサッシは氷よりも冷たく外から少しの雪が吹き込んでくるようでした。
真冬の風呂場は地獄のような寒さでした。

しばらくの間、発泡スチロールのついたてで寒さをごまかしていましたが効果はいまいちで…

つい最近になって内窓を追加すれば良いじゃんという発想にいたり…。
オーディオのイメージで、内窓と言えば防音目的につけるものだという先入観が邪魔して
何年もの間内窓を風呂場へつけるという発想にたどり着けませんでした。

ハウスメーカーへ見積もりを出して採寸し施工。ここまで1ヶ月程度かかりました。

そして先週の金曜日ようやく我が家のお風呂に内窓が取り付けられたのです。

つづきから写真付きの感想とか
... 続きを読む
ANDO GALLERY 葛西薫 カレンダー

この頃カレンダーを配っている企業がえらく少なくなって
ビックカメラが毎年11月下旬頃から配っている無料カレンダーは2週間で在庫がなくなるになるほどに。
一昨年、去年とビックカメラカレンダー入手できていません。
見てくれはそんなに良くないのですがあのビックカメラカレンダー非常に実用的で愛用者は多いようです。

そして、
一昨年、リトバスの色物カレンダーを飾っていました。
日付も曜日も見づらい上に、イラストがそんなに良くないという大失態。

去年はカレンダーなし。
長年この部屋の隅にはからなずカレンダーが下がっていました。
習慣というのは怖いもので、何が分かっていても日付を確認するときは
そのなにもないカレンダーを見てしまうのです。

日時を確認するのにiPadのカレンダー出すのは案外面倒でした。

そんなので、今年は流石にまともなカレンダー買うことにしました。
Amazonを見ると、アニメ系や絶景やアイドルなどポスターっぽいカレンダーは沢山あるのですが
曜日と日付がわかりやすくレイアウトされているシンプルなデザインのカレンダーがそんなにありません。

そのなかで、ぱっとみで良いと思えたのが、

瀬戸弘司の動画で知った、ほぼ日カレンダー。
すべてのページがホワイトボードになっておりメモの書き消しが簡単にできます。
デザインも洗練されていて見た目にもGoodです。
ほぼ日 ホワイトボードカレンダー 2017 フルサイズ 壁掛け
東京糸井重里事務所
売り上げランキング: 1,146


D-BROSというブランドのカレンダーです。
宣材写真を見るからに意識高めのデザインが成されています。


そしてその関連商品に あ り ま し た !
シンプルを極めたようなデザインの無駄が一切ないカレンダー。
今まで見た中で最も意識が高いカレンダー。
☆2017年☆葛西薫 カレンダー(罫線なし)
ANDO GALLERY, INC.
売り上げランキング: 24,517


続きから簡単なレビュー
... 続きを読む
eyeglasses-and-ballpoint-pen-on-newspaper.jpg

この記事作っておかないとなにか物足りないので今年は例年通り作成することに。
この手の記録は後から見るといろいろ思い出せるのでブログに残しておきたい。

1.Mac Pro
Mac Pro ME253J/A

Macminiじゃスペック足りなすぎる。なにより排熱効率が悪い!
iMacがスペックと価格がもっともバランスが取れているのだけどモニタがいまいちなので
選択肢が無くMacPro。噂ではiMacとMacProの中間製品が出るとか出ないとか
それを待って、ゴミ箱MacProを導入したい。
一番良いのはMacminiが刷新されること。ただ最近のAppleを見ていると期待は薄かな…



2.次世代iPad
iPad Air Wi-Fiモデル MD785J/B スペースグレイ(16GB)(iOS)

現在の初代iPadAirがへたってきているのでもう買い換えの頃合い。
なんだかんだでiPadは相当時間使うガジェットになっています。
iPadAir2でも問題ないかなと思います。



3.オフィスチェア
ハーマンミラー セイルチェア サスペンションMバック 高さ調節アーム フォグベース/ホワイトフレーム サスペンションブラック アームスタジオホワイト 座オニキス AS1YA23HA N2 65 BB 98 BK 7315

PCが良くてもチェアがいまいちではストレスが溜まる。
現在のバロンチェアで大方満足してはいるのですけどこれもまた5年経って壊れそう。
次買うなら10年保証のハーマンミラーがいいかな。



4.PCデスク
ナカバヤシ テーブル オフィスデスク 120x75cm ナチュラル木目 HEM-1275NM
現在使っているサンワサプライの業務用デスクは今年で10年目となります。
実のところ今居る部屋の中で最も古いものがこの机です。
いい加減こいつを買いかえても良いかなと。
ただこいつ本当に納得いくデザイン機能性のテーブルがなく
しかもディスプレイアームが二本付いたPCの載せ替えが結構面倒なので先送りになっていました。
10万円くらいで特注することになるかなと。やはり面倒なので先送りか…


5.iPodtouch もしくはDAP
ONKYO デジタルオーディオプレーヤー DPX1A(B) ハイレゾ対応
現在のiPodtouch 5GのバッテリーもCPUも使用に耐えなくなってきたので
新しいのが出たら買うくらいの気持ちで検討中。
アンドロイドを積んだONKYO&Pioneerの小型DAPもいいかなと。



6.ヘッドホンアンプ
ゼンハイザー アナログヘッドホンアンプ HDVA600【国内正規品】

ヘッドホンアンプは現在Pioneerの複合機を使っていますがこれがアナログ入力がなく
USBでの切り替えが非常に面倒。単体ヘッドホンアンプを適当に用意したい。



7.ヘッドホン STAX
STAX コンデンサー型イヤースピーカー SR-007A
去年、727Aを買いましたがヘッドホンが404のままなので
L700、SR-007A、009の中からひとつ欲しい。



8.カメラレンズ
Canon 標準ズームレンズ EF24-70mm F2.8L II USM フルサイズ対応
EF24-70mm F2.8、去年EOS5D3を導入しましたが、EF24-105mmでは解像感が全く出ないことに気づき…
70D+Art 18-35mm F1.8 にぼろ負けしていることが分かりまだ70Dばかり使っています。
5Dが生かせる良いズームレンズを一本持っておきたい。


9.オーディオ
アイソテック パワーコンディショナーIsoTek EVO3 SIGMAS
IsoTekを少し強化したいのと、使い勝手の良いプリアンプを探す
買うと言うより、見つけるといった感じ。レビン村のNO.32Lくらいの使い勝手を所望。
耳が良い感じ聞こえるようになった頃には…



10.家
切実に引っ越したい…(涙


11.体力
今最も欲しいのはこれ。


と、色々揃える前に、
... 続きを読む
Amazon おかりな ツボ押し棒

Youtubeでマッサージ動画を見ていたらよさげなマッサージ棒を使っている動画があったので
似たものはないかとAmazonで探してみるとたくさんでてきました。

しかし沢山出てきたのは良いのですが、どうみても同じ商品が検索結果にざーっと出てくるのです。
奇妙なことにそれぞれ価格が5倍10倍近く違う出品がなされています。

その代表的なツボ押し棒にこの木製のオカリナ型ツボ押し棒があります。
Amazonだけを見てみても、マーケットプレイスの違う出品者で
250円から2000円まで違う価格で同じような商品が売られています。
↓の商品がそうです。


しかし最近のAmazonではこういったことは珍しいことではありません。
ヘッドホンでもスマホカバーでも同じ商品が違うページでしかも
価格も統一されておらずばらばらに存在します。

消費者の心理から一番安いところを避けて2番目に安いところから買いました。
... 続きを読む