EIZO FlexScanSX2762W

メインモニターとしてEIZOのFlexScan SX2762Wを2年程度使っていました。
トップブランドらしく素晴らしい画質そして目に優しいパネルです。

しかし欠点が多すぎました。

デカイ、重い、電気食う、発熱が凄い、ファンが煩い、インバーター鳴きが気になる

最も気になっていたのが、ファンの音です。現在メインPCをMacminiに切り替えたため
ファンの音はこのEIZOのパネルの音が最も大きい騒音になってしまいました。
加えてピーピーギィーというようなインバーター鳴きがしばしば気になるようになりました。
そして結構発熱します。パネル自体も枠も結構な暖かいと言うより暑いくらいに発熱しています。

液晶モニターに求められる性能として画質そして目への負担の少なさは非常に重要な項目でありますが、
モニタと一緒に生活する身としては音や発熱は無視できません。
もちろんプロのイラストレーターや写真家であるならば画質に妥協は許されないかも知れません。
しかし素人、趣味でやる分であるならば画質以外のパラメーターにもう少し寄ってしまっても良いのかなと思います。
また思いっきり電球色のスポットライトが照明のこの部屋ではキャリブレーションもなにもありません。

なにより気になったのが、MacminiとThunderboltケーブルで接続していましたが
度々、点滅することがありました。真っ暗になるまたは緑と黒の縞々の画面になるなど。
EIZOサポートに問い合わせたところ修理の必要があるとのことでしたが
もうこのディスプレイと一緒にいるのはご免だと感じ、買い換えへ踏み切りました。

買い換えを推し進めたもう一つの理由にAppleのThunderboltDisplayの放置があります。
今年でるとも3年くらいは出ないとも言われています。
出たとしても5Kパネルでものすごい値段になりそうです。
そろそろ予算的にも辛くなってきたためにAppleへの拘りは捨てました。

次のモニタを選ぶ上で重要視したいくつかの項目
・IPS液晶であること。そこそこの画質と視野角があれば十分です。
・ノイズが無いこと。インバーター鳴きが起こらないファンがついていない
・薄型軽量。薄型ベゼルやベゼルレスが最近の流行ですが前回DELLのU2415を導入して思い知らされました。薄型ベゼルの使いやすさ。

目への負担はやはり重要な項目であるとおもいますが、
最近発売された新薬、「ジクアス点眼液」によって最近のIPS液晶であるならばほぼ許容範囲に入るだろうという判断です。
ジクアスはドライアイの治療薬ですが、もはやこれがないと生活が成り立たないまでに劇的に目の疲れが改善しました。
なにより環境を整えて休憩することが重要です。いつまでも道具のせいにしてはいけないと感じます。

■選ばれた候補

今まで使っていたEIZOの後継機です。
ベゼルが3割程度薄くなり軽量化しています。また値段も前のモデルよりかは安くなりました。
しかし消費電力は最大67Wとそこそこ。


デザイン的にはとても優秀。価格もそれなりに抑えられていてグッド。
ただ、スタンドが特殊でディスプレイアームが使えないのがネックです。



前回買ったU2415と同シリーズです。
低価格、薄型軽量、入力端子も豊富。U2415と同じならば画質はまあまあでしょう。



DELLの28inch 4Kモニタです。4Kですが10万円を大きく切ってコストパフォーマンスは高いかなと。
横から見るとそれなりの厚みがあり、これもまた消費電力が高そうでまたインバーター鳴きも心配になってきます。
一番の懸念は4Kも解像度がいらないことです。
安くて大きなパネルが欲しいならありかなと思います。


つづきから買ったモニターのレビュー
... 続きを読む
New High End Shure Earphones(TrustedReviews)
SE530とSE420が今年の半ばにモデルチェンジするそうです。

新・萌えるヘッドホン読本

SE535


シュアーと言えば皮膜割れで多くのユーザーが悩まされてきましたが、
今回発表されたSE425とSE535はケーブルにワイヤーが入り
さらに、ケーブルが交換可能となっています。

加えて、ドライバーの調整も行ったと言うことで音にも大きな期待が持たれます。
ただ、型番が5しか進歩していないのが気になるところ。
SE535はSE530のマイナーチェンジモデルといったところなんでしょうか?

Shure SE425 & SE535 (photos)で他にもSE425とSE535の写真を見ることが出来ます。



しかし、モデルチェンジとなるとアウトレットになってしまうSE530がどこまで値が下がるか楽しみ。
現在の価格com最安は46,113ですが実際はサウンドハウスの32,800(※1年保証)です。
円高に押されて衝動買いしなくて良かった。w
おかげで、次に買うイヤホンの候補が決まりました。

SHURE SE530 イヤホンSHURE SE530 イヤホン
()
SHURE(シュア)

商品詳細を見る
オーディオテクニカ、47,250円の密閉型ヘッドフォン (AVWatch)

新製品の中だと ATH-ES10 がなかなかよさそう。
A900tiみたいな音だったら今年中に買ってしまいそう。
ESW10Jとの比較にも注目したいところだ。

アートモニターのWシリーズの方は、スペックだけ見るとなんだか期待できないが
スペックなんて飾りみたいな物。実際聴いてみないことには何も分からない。
が、ハウジングは明らかに経費削減対象になってる…

W1000X

型式 密閉ダイナミック型
ドライバー φ53mm、6N-OFCボイスコイル
ハウジング アメリカンブラックチェリー無垢材
出力音圧レベル 100dB/mW
再生周波数帯域 5~42,000Hz
最大入力 2,000mW
インピーダンス 42Ω
質量 約350g(コード除く)
プラグ φ6.3金メッキステレオ標準
コード長 TPE/PC-OCC/3.0m(両出し)



W1000

型式 密閉ダイナミック型 出力音圧レベル 100dB(JEITA)
ドライバー φ53mm、
スーパーハイクラス8N-OFC
ボビン巻きボイスコイル 質量(コード除く) 350g
ハウジング 北海道産アサダ桜無垢材
プラグ φ6.3金メッキステレオ標準
周波数特性 5 ~40,000Hz
コード(シース/素材/長) 布巻き/6N-OFC+Hi-OFCハイブリッド/3.0m(片出し)
最大入力 2000mW
インピーダンス 40Ω



W1000Xの評判がよければおそらくこの方向性でW5000Xが作られると思われる。
しかし、オーディオテクニカはもうすぐ50周年を迎えるしとんでもないヘッドホンの登場を期待w

で、いまW1000が安くなっているんだがこれは買いなのだろうか…

audio-technica ATH-W1000 ダイナミックヘッドホンaudio-technica ATH-W1000 ダイナミックヘッドホン
()
オーディオテクニカ

商品詳細を見る
ビックカメラに行くとちょうど、改装?したようで売り場がかなり変わってました。
電気屋なのに何故かおもちゃコーナーが広がっていた、、、これはっ
ちょっと前からMagCubeの公式サイト下に
「MAGCUBE」取扱店
東急ハンズ / LOFT / ビックカメラ / ヨドバシカメラ / KIDDY LAND / 小田急新宿 / 伊勢丹 / 博品館 / ヤマシロヤ / 丸井ユアネスト / サウスヒルズ / 100満ボルト / 他
とあったのでもしやと思い探してみたら、ちゃんとありました。
しかも4,190円+ポイント10%でアマゾンのMAGCUBEより安いヽ(・∀・)ノ
本当は本家のネオキューブの方が欲しかったんだが、安かったから良しとしよう。


MagCube2

MagCube1

MagCube3


では早速遊んでみる。

まずは基本の立方体の制作から(*´◇`*)
ぐちゃっ!

MagCube4

説明書通り、ひも状にして、
MagCube5

三列にして、
MagCube5

さらにそれを半分にして、
MagCube6

折りたたんで、、、

立方体の完成!
MagCube7


とやたら簡単に書いていますが、かなり難しいです。
今までやったパズル物でもトップレベル。

対象年齢が8才以上となってますがこれ 絶 対 8 才 じゃ無理。 (ヾノ・∀・`)ムリムリ
15才まで対象年齢を引き上げるべき。

Youtubeなどを見るとパチパチと楽々組み立てていたりしますが、何処のレビューでも見るとおり
そんなにすんなりとはいきません。ちょっと慣れが必要です。

あとこのMAGCUBE、予備の磁石が3個しか入ってません。流石パチ物。
※本家NeoCubeは8つとネオミニマグネットがつきます。
心配なら本家のNeoCube買っておくべき。それにこっちの方がお得。
まあ滅多な子としない限り無くすようなことはないでしょうけど。

NeoCube ネオキューブ &ミニキューブ セットNeoCube ネオキューブ &ミニキューブ セット



商品詳細を見る
... 続きを読む
朝比奈みくる激奏verが届いたので簡単にレビュー
実は土曜日に届いていたのだがgdgdしていたら火曜日になってしまった(;´◇`)>

先週書いた記事激奏みくる \ 3,705 53%OFF 投げ売りに書いたとおりちゃんとぽちってます。
アマゾンランキングも20位とじわりじわり下がってきている。
先週3位だったことからかなりの量が売れてしまったことが予想できる。
7/14現在3800円台になったし、そろっと投げ売り終了なんだろうか。

涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる 激奏Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる 激奏Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

Max Factory 2009-05-11
売り上げランキング : 18

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



以下写真など
全面のポーズはすでに上に有るので細かいところを撮ってみた。

激奏みくる1
特盛りっ!(cv杉田
胸にある★型のほくろもちゃんと再現してあります。まあ星形にはなっていないがw
写真ではかなり分かりにくいけどよく見ればちゃんとある。


激奏みくる3
おへそ。ドンだけぴっちぴちの服を着てるのかと突っ込みたくなるがそこはアニメなのでw
ついでにおっきなピンクのかわいらしいリボンがみくるらしい。


激奏みくる4
視点を結構下に持って行っても見えない。意外にガードが堅かったりする。
網タイツはハルヒ同様にプリントのみ。まあこれで十分でしょ。


激奏みくる2
ちょっと上から視点。
髪の毛、ポーズそのものも躍動感にあふれてます。

激奏みくる5
台座との接点はこの一点のみ。ちょっと衝撃を加えると、かなり揺れる。
ボキッといかないかちょっと心配。しかし一番の心配は傾かないかだ。
まあこの手のバランスの悪いフィギュアは大抵その辺をちゃんと考えて作ってあるので
安心してもいいかと。

どうでも良いようなよくないようなだけど、この激奏シリーズなぜかパンツの造形が甘い。w
唯、他の部位はかなりレベルの高い造形がなされてます。その辺りは保証できる。

ここまで丁寧に細かく造形されていても4千円を切るというのはかなりお買い得だ。
人気フィギュアであっても運と気長に待つ余裕さえあれば、
良作フィギュアが激安で手に入る。流石アマゾン。他のホビーショップでは出来ないことをする。

B★RSとかワールドイズマインあたりも作りすぎで余らないかな…8Kはちょっと高いよ!

激奏みくるをみていたら↓もちょっと欲しくなってきたな…(ノ∀`*)タハー
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる ゴシックパンクver. (1/7スケールPVC塗装済み完成品)涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる ゴシックパンクver. (1/7スケールPVC塗装済み完成品)
(2009/07/01)
オーキッドシード

商品詳細を見る
... 続きを読む
第二期放送決定発表したのは07年7月7日…2年近く待たされたわけだがw
一体何万人がこの日を待っていたことか。

なんだこの京アニに角川に裏切られたような気分…
もうけ い お ん !とかどうでもいいね!
でも、今回のけいおん!は神回だったみたい。後でゆっくり見よう。

前回7話から提供のBGMが変わったし自然と言えば自然なのかもしれないが、、、
内容については原作通り。
ただし、私が読んだのはマンガ版のほう。
今見ると突っ込みどころ満載の内容だったがそこは目をつむっておくことにする



といわけで↓の予定もほぼ確定と言うことになりました。(釣りじゃないよ!

04/02 第01話 涼宮ハルヒの憂鬱1
04/09 第02話 涼宮ハルヒの憂鬱2
04/16 第03話 涼宮ハルヒの憂鬱3
04/23 第04話 涼宮ハルヒの憂鬱4
04/30 第05話 涼宮ハルヒの憂鬱5
05/07 第06話 涼宮ハルヒの憂鬱6
05/14 第07話 涼宮ハルヒの退屈
★05/21 第08話 笹の葉ラプソディ
05/28 第09話 ミステリックサイン
06/04 第10話 孤島症候群(前編)
06/11 第11話 孤島症候群(後編)
★06/18 第12話 エンドレスエイト
★06/25 第13話 涼宮ハルヒの溜息1
★07/02 第14話 涼宮ハルヒの溜息2
★07/09 第15話 涼宮ハルヒの溜息3
★07/16 第16話 涼宮ハルヒの溜息4
07/23 第17話 朝比奈ミクルの冒険 Episode00
07/30 第18話 ライブアライブ
08/07 第19話 射手座の日
08/14 第20話 サムデイ イン ザ レイン
★08/21 第21話 涼宮ハルヒの消失1
★08/28 第22話 涼宮ハルヒの消失2
★09/03 第23話 涼宮ハルヒの消失3
★09/10 第24話 涼宮ハルヒの消失4
★09/17 第25話 涼宮ハルヒの消失5
★09/24 第26話 ヒトメボレLOVERS

涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる 激奏Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる 激奏Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
(2009/05/11)
不明

商品詳細を見る
... 続きを読む
今日ダヴィンチコードが地上波で放送されましたが、いまいち面白くない。
宗教こわい><

まあそれはいいとして、なぜかスタンドバイミーが見たくなった。
金曜ロードショウでも土曜プレミアム、日曜洋画劇場でもいいから放送してくれないかな…

こういうときのveoh。



あった
Stand By Me - Ricordo Di Un'estate (DVD Rip Ita).avi


ス ペ イ ン 語 吹 き 替 え 。・゚・(ノ∀`)・゚・。


スタンド・バイ・ミー コレクターズ・エディション [DVD]スタンド・バイ・ミー コレクターズ・エディション [DVD]
(2007/05/30)
ウィル・ウィートンリバー・フェニックス

商品詳細を見る


あれ…1,765円だと…!?

DVDというとアニメの一本2,3話入って4~7千円のイメージがあって、
映画一本って5千円くらいの感覚だったんだけどw
ちょっと古い映画はかなり安いんだ。ほえ~。
さらに4本買うと一本タダとかwそんな餌には釣られn…


ああ、あとフォレストガンプとかグリーンマイルとか再放送マダー!

けいおん! 1 (Blu-ray 初回限定生産)けいおん! 1 (Blu-ray 初回限定生産)
(2009/07/29)
豊崎愛生日笠陽子

商品詳細を見る
... 続きを読む
以前も、キレイに撮り隊で写真を撮ってみました
いまいち実力を発揮できていない様だったのでもう一度チャレンジしてみた。

今回は説明書に従って、バックシートのアイロンがけもしたので以前よりも綺麗に撮れているはず。
一応アイロンがけの方法を載せておきます。

<折りジワの除去方法>
①電気アイロンの温度設定を<低温>に設定します。
②凹凸の少ない綿などの布をきれいな水で濡らし固く絞ります。
③折りじわの部分に②の布を平面上に広げ、その上からアイロンかけを数回行ってください。
このとき高温になりますのでスチームは使用しないでください。


で、この方法でアイロンがけをしたわけなんですが、バックシートが伸びたような…。
まあ余り問題はなさそうなので早速写真撮影に参りましょう。


以前の撮影風景

ねんどろいど初音ミク3

段ボールにコピー用紙を貼っただけの単純なもの。
ある意味これでも十分だが、ちょっと設置が大変。


今回の撮影風景。

撮影風景その1


左にある白い紙は、フラッシュに被せて光を散らすために使ってました。

撮影風景その2

さて実際に撮った写真ですが、こんな感じになりました。
今回も比較対象はねんどろいど初音ミクです。

<以前の手抜きをした写真>
ねんどろいど初音スタジオ

<今回の写真>
ねんどろいど初音ミクその1
ツインテールや、おでこの余分な影が綺麗に消えました。
ほっぺの丸みがよく出ていてグッド。(?

<ついでに段ボールを使って撮った写真>
ねんどろいど初音ミク2
顔の立体感が余り出ていません。
まあこっちの方がいいという人もいるかもしれませんが、
個人的には上の写真の方が綺麗に撮れていると思います。

<さらにプロが撮ったもの>
ねんどろいど 初音ミク
(2009/04/29)


商品詳細を見る


どうでしょうか、簡易スタジオでも少しはプロに近づけたはず。(?
ついでに今回使った簡易スタジオはキレイに撮り隊 デジカメスタジオM(¥4,461)
Lの方を買おうと思っていましたが実際使ってみるとMで十分でした。
それにMでも結構かさばります…

1/8フィギュアくらいならMサイズで十分。1/7でも大丈夫だろう。といったところ。

kanon 沢渡真琴 1/8
kanon 真琴


涼宮ハルヒ 激奏Ver.1/8
激奏ハルヒその1


背景がグレー一色だとちょっと寂しい。コクヨさん、グラデーション版バックシートも出してっ!
一応、黒/ピンク、白/白のバックシートが別売りであるわけですが、
綺麗に撮り隊付属バックシートが青/グレーになってるのが納得いかない。
一番需要があるのは白いバックシートだろ…。


KOKUYO デジカメスタジオ専用バックシートM 黒・ピンク DG-BS1-1KOKUYO デジカメスタジオ専用バックシートM 黒・ピンク DG-BS1-1
(2005/02/14)
\ 1,591

商品詳細を見る

バックシートもM,L,XLの三種類があるので購入の際は注意したいところ。
... 続きを読む